【アイマス2攻略】オールSクリア達成【三周目終了】

二周目で無事trueエンドクリアも出来たし、三周目は1曲目で20位ランクインも果たせたのでオールSクリアも余裕なんじゃないか?などと高を括ってプレイしてたら、今回もスケジュール超ぎりぎりのプレイになってしまった。

・IA大賞グランドファイナル:55週目
・FIREBALL(ジュピターとの最終決戦):54週目

スケジュールはこういう形になっているので部門賞狙いやらは53週目までにこなしておかなくてはならないわけだ。
自分なんかは20位ランクインやリバイバルなどの売上ばかりに目がいってしまってファン数維持・安定を怠ったため、結局52週目でようやく最後のエリアの歌姫歌王子フェスをクリアという羽目になった。アイドルレベルもぎりぎり16に出来たので最後の53週目は買い物で終わりにしたがw
そんな困難もあったが、最終的には無事……



オールSクリア達成できました。ふぅ、危ない危ない……。
正確ではないかもしれませんが、オールSの目安はたぶん以下のような感じです。


・グループイメージレベル:Lv16でS。前回Lv15だったときはAでした。
・ハイスコア:60000以上でS。前回56000付近だったときはAでした。
・楽曲売上トータル:今回は高くなりすぎてしまったので参考になりませんが、550万以上でSとの噂。前回515万だったときはAでした。
・最高チャート順位:1位でS。2位とかだとAになってしまうらしい。
・巻戻りトータル:0回でS。1回でA。2回でB……となるらしい。



ちなみに楽曲売上はこんな感じ(※最終週のどっとっぷTV前の撮影なので売上トータルがまだ上記の900万に達してませんが)
あと、5曲目の左上にギザギザなマークがついていますが、これが「ブレイク」発生しているということです。だいたい3週持続します。

楽曲の選び方にもある意味、攻略のポイントがあると思います。
まず1、2曲目はとにかくBPMの速い曲でコンボで稼ぐ……というのがポイントです。何故なら、この辺りの序盤は団結力が低いせいでバーストアピールでポイントが稼げないから、それだったらずっと通常アピールを続けてコンボで稼ごうという目的です。実はコンボボーナスの得点はバカにならないので、コンボをミスらないかどうかでかなりハイスコアが変わってきます。
一曲目でハイスコア30000点前後稼げると20位以内が射程に入ります。あと「ファン数×知名度」にも依存するのでこっちを稼いでいると30000満たなくても達成できる。とは言っても、序盤だと稼げるファン数はたかがしれているのでなるべく1曲目でハイスコア30000以上を目指しましょう。2曲目も同様にコンボを繋げてハイスコアを更新しよう。詳しい数字は忘れましたが40000点〜50000くらいで発売3週目くらいで3位にランクインしました。
1曲目、2曲目に限りませんが、リリースした次の週はなるべく「ライブ」を行なって「キープ」しましょう。Wアンコール発生するくらいであれば多分キープは発生してると思っていいでしょう。ただし注意すべきは「クインテットライブ」ではキープは発生しないみたいなので選ばないようにしましょう。
そして3曲目からが勝負です。選ぶべきはユニット三人の持ち曲です。絶対にそうしなければならないわけでは全くありませんが、持ち曲にした方がブレイクやらリバイバルが起きやすいので持ち曲を推奨。持ち曲かどうかはまぁアイマスを知ってる人ならだいたいどれが誰の持ち曲かは分かると思いますが、分からなくても選んだ後に「この曲には運命みたいなものを感じます」みたいな明らかに分かりやすい台詞が入るので見分けられると思います。
で、3曲目リバイバル→4曲目リバイバル→5曲目ブレイク……と発生させられれば、今回のような売上が出せます。噂では「スーパーブレイク」なるものがあるようですが、それを上手く発生させられれば1000万も普通に射程範囲に入ってくるでしょう。
では、以下まとめ。


1曲目:「BPMの速い曲」で通常アピールコンボ繋ぎ+終幕バースト(MEGARE、キラメキラリ、GoMyWay、Do-Daiあたり)
2曲目:1曲目と同じ
3曲目:「持ち曲」で通常アピールコンボ繋ぎ+終幕バースト(持ち曲を1・2曲目に入ってる場合は1・2曲目は持ち曲以外を選ぶこと)→リリース10週後に「オーディション」合格でリバイバル狙い(1回で無理なら2回程度を目安に)
4曲目:3曲目と同じ
5曲目:「持ち曲」で通常アピールコンボ繋ぎ→ゲージ溜まったら1回バーストアピール入れる→引続きコンボ繋ぎ→2回目のバーストはとっておいて終幕バースト→→リリース10週後に「フェス」勝利でブレイク狙い(終盤はフェスをやることが多くなると思うので普通にブレイクが発生する可能性も高いかも?)



あと、部門賞を獲るために必須の「歌姫歌王子フェス」……これが意外と難所。特に一番厳しいと感じるのが「上方」エリアの歌姫歌王子フェス。難度Lv9とかなってますが、はっきり言って参考になりません。難度Lv12くらいはあってもいいぐらいだと思います。ちなみに南とか北東エリアのはそんなに困難ではなく、スガモお守りにしてフェス用の戦い方をするのではなく、いつも通りに打っていても普通に勝てると思います。
二周目のときはプレイもギリギリだったのでこのエリアは「アイドルにお任せ」を選んで攻略しました。その結果、勝ったいいものの「サボり」が発生してしまいましたが。
でもそんなお任せで勝っても「オールSクリアした!」なんてことは流石に言えないので、この三周目はお任せは一度たりとも使わずに勝利することができました。
ストーリー中盤くらいのときにその上方エリアの歌姫歌王子フェスに「レベル14、思い出2、スガモのお守り、記者なし」で挑んだときは4000点くらい離されて負けました。相手にバーストされるとかなりの点数持ってかれるので厳しい。だいたい30000点前後を出してきます。
で、そのときは勝てないので放置して終盤にもう一度リベンジ。「レベル15、思い出3、スガモのお守り、安宅記者」の状態で挑んで500点も離せたかどうかくらいの僅差で辛勝しました。ただ、このときは途中でコンボをミスってしまっていたのでポイントが伸び悩んだという要因もあると思います。コンボをきっちり繋げていればもうちょっと余裕があったかと。
個人的には思い出はやはり「3つ」は欲しい。3つあれば通称「思い出ドライブ(三人が一緒にアピールする演出)」が出来るのでバーストゲージ面でそこそこ有利になるからです。ちなみに、三回とも思い出アピールはパーフェクトで押せないと複数人演出は出ないので注意。で、そのゲージ稼ぎによって3回目のバーストアピールが出来るかどうかが肝になるかと思います。安宅記者をつけておけば、自分みたいに一度コンボミスってもなんとか勝てます。つけてない場合は必ずフルコンボ繋げられるようにすること。
正直このフェスに勝てれば、「ジュピターとかどんだけショボいんだよw」と実感できるかと思います。trueエンドクリアできる程度なら確実にジュピターより高い順位にもいると思うので、「木星とかww」と笑ってあげましょう。まぁtrueエンドクリアした人はご存じかと思いますが、鬼ヶ島羅刹さんとか何気にかなり良いヤツなんですけどね。



以上です。
さて、四周目は誰をリーダーにしようかなぁ……