重曹&新聞紙パワー

アイマスMAのセット。内の何枚かは持ってたんだけど全セットでは持ってなく、ボックスはもちろん、初回版でもないのでトレカも入ってないものだったんだが、らしんばんでかなり安く売ってたので買ってしまった。それこそオークションだと今回買った額の2倍額以上が相場なくらいに安く買えてラッキーと思ったのも束の間。

帰宅後、開封してみると強烈なまでの……煙草臭。
それこそシュリンクをはがした後からすぐに臭ってくるほどの強烈さ。自分は煙草は一切吸わない人だが、それにしたって気持ち悪くなるくらいに臭ってきた。傷有りとかの注意事項も全く書かれていない完品だったので安心してたらこの仕打ち。どんなヘビースモーカーだよ、ちくしょうめ! 安いモノにはホント裏があることを痛感した。

だがだからといって諦める気にもなれず、しかしこのままでは自分自身に悪影響をもたらすレベル。はたしてどうしたものかとネットで検索……

結果出てきた答えがなんと「新聞紙」だった。
古い本やたばこの臭いがある本なんかには新聞紙を各ページに挟んで放置しておくといいらしい……ということ。新聞紙に脱臭力があるとは。
ってなわけで、まず第一手段としてCDのブックレットや帯などを一ページずつ新聞紙で挟み、放置すること12時間。
驚くべきことに、たばこ臭がかなり新聞紙に移っていることを確認。代わりにブックレットの方の臭いが和らいでいた。素晴らしきかな、新聞紙パワー。
使った新聞紙はかなりたばこ臭がするのでそれは破棄してまた新しく新聞紙を挟み直す。これの繰り返し。

これだけでも良かったのだが、更なる脱臭に期待するために第二の手段として持ち出したのが「重曹」。お掃除用の便利アイテム。調べてみると置いておくだけでも脱臭効果をもつそうだ。
厳密に言うと、重曹アルカリ性で酸性の成分の脱臭に効果絶大で、例えばクエン酸のような酸性のものがたばこ臭なんかのアルカリ性の脱臭に効果絶大みたいだ。
とはいえ、重曹はそういった酸性・アルカリ性に関係なく脱臭効果があるようなので、早速これも利用。

方法としてはまずブックレットなどを新聞紙で挟む。その後、新聞紙で包む。それをビニール袋に入れる。そしてそのビニールの中に重曹をザバーっと入れて口を閉じる。
途中一回ほど新聞紙を替えて放置すること一週間。


終結果…………たばこ臭はかなり消えた。
実際ブックレットに鼻をつけるくらいの位置で臭いを嗅いでもかなり気にならないくらいに(ただし、するかしないかの二択でいえば当然するが)。やはり完全に消えたって言うのは難しく、新品で買ったものと臭いを比べるとその差は明らか。と言うか、新品で買ったやつのはそもそもインクの匂いがするので比べること自体が難しいけど。
それでも効果は絶大だったと言えよう。
重曹と新聞紙の脱臭力……本物でした。



■今期アニメ
今期は事前ではあまり期待していなかったせいか、見てみるとかなり面白いのが多数で何気に嬉しい。


個人的な分類

A:毎週視聴必至
カイジ銀魂、あの花、アザゼルさん

B:今後にも期待
DD、いろは、ファイアボール、アスタロッテ、虎&兎

C:継続視聴
シュタゲ、アリア、C、Aチャンネル、神のみ、電波女、星架か

D:視聴微妙ライン
まりほり、そふてに、変ゼミ

E:特別見ることもないレベル
日常、保健体育、戦国乙女

F:視聴断念・合わない
俺つば、クェイサー


A、Bは大半が見たら予想を覆す・超える内容だったというギャップ・予想外故の評価というのが大きい。中でも全く興味もなかったあの花、アザゼル、虎兎の予想外な面白さが特に大きい。
逆に一番期待していたシュタゲは悪くはないものの、「別にゲームやってればアニメで見る必要があまりないかな?アニメならではの動きがあるアニメでもないし」……という感じが自分の中でのマイナス評価なのかも。



■今後のライブ・イベント参戦予定

・5/1(未定) みつどもえフェス
・5/3(確保) 3つのファンタジー
・5/14(確定) GRANRODEOライブ
・5/15(確定) 今井麻美ライブ
・6/4(未定) 豊崎愛生ライブ
・6/5(未定) ISイベント
・6/26(未定) WORKINGイベント
・7/24(未定) 水樹奈々ライブ
・8/14(未定) 夏コミサークル参加
・8/27(確保) アニサマ
・8/28(確保) アニサマ

 


■財布新調

財布がぼろくなってきてしまったので(安物でもあったので)、財布を買い換えることに。
シック&シンプルを追求して、使い良さそうなのを探した結果、ダンヒルのこの財布になった。最後の最後までダンヒルとブルガリで迷ったんだけど
デザインのシンプルさといい、使いやすさといい、結構良い買い物だったかな、と。正規品なのは当然としても、ヴィトンとかのブランドと比較すると値段も若干お手頃だしね。