日本×ギリシャ 1-0で日本快勝!

「強ぇ」……日本を今日ほど強いと思えたのは初めてです。ちょっとダークホース的だったとは言え、ヨーロッパNo1のギリシャに勝つとは。
前回のメキシコ戦は明らかにチーム力で劣っていたと感じられたが、今回はその逆。ギリシャは基本的に高さを活かした縦パスorカウンターの単調になりがち攻めに対し、日本は中盤のパスワークが抜群で、ボール支配率は完全に上回っていた。特に後半30分頃?に見せたあの空中での連携パスは圧巻。これが日本のプレーかと疑ってしまうほどだった。
アジア予選、コンフェデと世界戦が続いているおかげで、チームとしてのまとまり、連携力の確かな成長が見られたように思える。
そして貴重な得点を決めたのがまたも大黒。ホントに何なんだ、この人は。化け物か?
前半は柳沢、玉田共に非常に決定的なチャンスがありながらもミスをして得点を入れられなかったのに、彼は後半の途中から出場してあっさりと一本。決定力不足と言われ続けた日本にとってまさに救世主的な存在とも言えよう。素晴らしい!