【アイマス2攻略】三周目スタート。目指せ、1曲目20位以内!

二周目で無事trueエンドクリアもでき、リーダーも変更して気分新たに三周目を開始。
今回のリーダーキャラは春香。春香の声聞いていると、中の人の演技っぷりが透けて見えておかしくて仕方がないねw

さて、三周目を始めるにあたって目指してみたいのがやはり「1曲目20位ランクイン」という一つの目標。
CDのランキングは「ハイスコア」と「ファン人数×注目度」による……というのが一番のポイント
ここで考えるのが、


3週:全国オーディション:強制イベント/新曲発表
4週:レッスン+資金営業(orちょーレッスン)
5週:レッスン+資金営業(orちょーレッスン)
6週:オーディション(ライブ)/新曲リリース


この流れだ。
6週にオーディションやライブをもってくるのは、新曲リリース週に知名度を上げておく必要があるから。この6週のスケジュール終了段階でランキングが決定されるからである。
では、何故「地方」なのか?全国オーディションの方がいいのではないか?という疑問が出てくる。
上記のように「ファン数×知名度」がポイントになるのだが、ファン数がまだ非常に少ない1曲目の段階では「×知名度」の部分による差が小さいと考えられるからである。だったらば、ファン数もこの時点では一点集中してしまえという考えになるのだ。故に4週や5週でファンを増やした地方でオーディションをやるのがさらに得策と考える。
ただし、繰り返しになるが、これはあくまで1曲目の場合だけである。
ちなみにレッスンは必ずパーフェクトで。できるだけボーナスが入るように。

あとファン数を増やす上で注意するのが、首都エリアは基本無視ということだ。何故なら、首都エリアにIA部門賞がないからである。trueエンドを見る点においては、首都エリアはそれほど気にせず放置でも良い。そこを増やすくらいなら他の地方を増やすのを優先した方がいい。全体的に知名度が落ちてきたときに知名度を安定させるために全国オーディションを受けたときに増やす程度でもtrueエンドクリアに関しては問題なし(むしゃはるのアクセサリーをゲットするためには首都エリア10万超えして歌姫・歌王子フェスを獲る必要はあるが)



次に育て方に関して。
前回も言ったように基本は1点集中のスピア型にするのが個人的にオススメ。オーディションやライブではレートを1.4以上まで上げてからその特化ステを連打するというのが点を稼げる。
だが注意しなくてはならないのが、その特化部分のレートを1.4に上げるまでに他のステータスを連打しなくてはならない。故に、その他のステータスというのもある程度には上げておく必要があるのである。
ちなみに連打するとレートがどんどん下がっていくのだが、それを抑える効果をもつアクセサリ(あわんこ、にくワン、リンカモ)が必須になるのは前回書いた通り。
今回はそれをまとめてみる。


・Vi特化(Da補助)型:にくワン装備
→オーディションではDaを最初に叩いてViのレートを上げて、1.5近くになったらVi連打。1.4を切るくらいになったら、1、2回Da叩いてレートを戻して繰り返し。

・Vo特化(Vi補助)型:リンカモ装備
→オーディションではViを最初に叩いてVoのレートを上げて、1.5近くになったらVo連打。1.4を切るくらいになったら、1、2回Vi叩いてレートを戻して繰り返し。

・Da特化(Vo補助)型:あわんこ装備
→オーディションではVoを最初に叩いてDaのレートを上げて、1.5近くになったらDa連打。1.4を切るくらいになったら、1、2回Vo叩いてレートを戻して繰り返し。


以上の3パターンになる。
にくワンはViとDaのレートが非常に下がりにくくなる特性からの作戦である。
しかし、にくワン装備でも上記とは逆にDa特化(Vi補助)なんてステータスにしてしまうのは得策ではない。何故なら、特化したDaのレートを上げるにはまずVoを叩かなくてはならず、にくワンはVoを下がりにくくする特性はないのでDaを1.5にするにはVoレートがガンガン減ってしまってDaレート上げるまでの点数で損するからである。

また、これはあくまで個人的な意見だが、上記のパターンの中でもオススメは「Vi特化/にくワン型」と「Vo特化/リンカモ型」である。それは何故か?
オーディションなどでの配置は「Da Vi Vo」となっている。それで上記のようにレートの数字を見ながらボタンを押し変える必要が出てくる。その際、隣同士に配置してあった方が、視線を動かす点でもボタンを押す点でも楽だからである。「Da特化/あわんこ型」だと両端に配置してあるので少々面倒だと思う。無論、問題ない人には全く些細なことだとは思うけど。



以上によって、とりあえず1曲目が20位ランクイン達成できました。
ちなみに6週:50位→7週:44位→8週:20位という変遷でした。
しかし、これまで一言も触れてなかったけど、衣装などの装備はかなり重要。特に「ビヨンドザスター」か「パレスオブドラゴン」の効果は大きい。アクセサリーは一つ3万前後するやつはだいたい強い。なので、衣装やお守りの点を考えても二周目以降が勝負となる。一周目でいきなりtrueエンドクリアできる人はホントにすごい。
参考までに自分は6週のライブで30000点ちょい超えでした。最後の方でフルコンボ失敗しちゃってこの点数だったのでノーミスだったらもうちょっといってたでしょう。とりあえず30000点は超えたから大丈夫だろうと思ってそのまま流してしまいましたが。