少女魔法学・リトルウィッチロマネスク

結構同類な方がいるかもしれないが、この作品とスパロボを買いました。リトルウィッチの方は超馬鹿でかいFC限定版を。
けどスパロボは正直もうシナリオがどうでもよくなってきたため、放置。そしてLWロマネスクにどっぷりはまってしまってます。
一週クリアして現在二週目だが、ボリュームに関しては問題ない。かなりたっぷり遊べます。ダイスロールで上手くやれば一週コンプも可能か?とも思っていたが、とんでもない。非常に上手く且つ効率的にこなせる人でないとまず無理。
二週目からは一週目で覚えた魔法を初期から使えるので滅茶苦茶楽になりますが、その分中間試験の難易度も向上しているので注意。ちなみに二週目でも魔法習得とクエストの取り方を上手くやっていかないと取り逃す可能性も大きい。

<ポイント>
・序盤は「発火」でダイスを増やし、「火炎」でスピリットを上げるのが基本だと思われる。
・中盤の目標はとにかくアリアが「花火」を覚えること。最後まで使えるほどの魔法なのでできるだけ早く覚えよう。またカヤは「植物会話」があると良し。
つまり、「植物会話」や「発火」などを用いてダイスを増やしつつ、まさにダイスの花火をたくさん咲かせるのがポイント。
・中盤〜終盤で覚えるべきはアリアの「加速」とカヤの「流星」。
アリア:「加速」×4 + 「花火」×2
カヤ :「植物会話」×4 + 「流星」×2
あたりがダイスロール攻略の無難な方法といったところだろう。「植物会話」でのダイスの増え方にもよるが、この方法で3000〜5000くらいは狙っていける。