マブラヴオルタネイティブ 終了

メチャクチャ長かったが、メチャクチャ面白かった。文字通り「大作」であることは恐らく大半の人が認めるだろうが、個人的には「名作」でもあった。
まぁ、確かに突っ込みたい所も結構多いが、「Fate/stay night」以来ここまでゲームに没頭してしまったのは紛れもない事実。これで分割&3年延期がなければ完璧だったろうが……。


物語は「命を賭してでも人と世界を守る」という王道的なものだが、燃えた……とにかく熱い展開だった。やっぱりこういうが好きなんだなと強く実感。
途中、七転八倒するくらいの展開でテンションダウンするものの、最後はハッピーエンド。「綺麗」に終わらせるよりも、ご都合主義だろうとなんだろうとこれくらい飛びぬけて「明るく幸せ」な終わり方にしてくれると清々しくなります。特に「マブラヴ」を聴きながら迎えるエンディングを見てると、強くそう思えた。


また、曲と言えば、OP曲と挿入曲の全3曲を「JAM PROJECT」が手がけていたり、話ももろにロボット物だったりして、なんかスパロボ参入を視野に入れているような気がしてならないw 特にあの最終兵器「○○○○○○」とか、如何にも!な感じ。
「高火力」「Lサイズ」「低運動性」「広範囲バリア」「特殊機関」「補給能力」「複座型による多人数精神コマンド使用」……などなど、スパロボで通用しそうな項目多数。また、主人公の声優の一致からSEEDあたりと合わせて登場しそうな気がするしww(そして、武の精神コマンドは「熱血」「愛」あたりが必須か)


とにかく物語自体は完結したが、今後ED後補完のファンディスクやアニメやCSゲームなどが登場するのは目に見えている。恐らく完全新作など出さずにこの路線で引き伸ばそうとすることも……。