ワールドカップはこれからがやばい

周知の通り、日本は予選敗退してしまったが、ワールドカップの真の面白さは決勝トーナメントにある。特に今大会は超意外なダークホースもそれほどなく、無難に強豪が残った感じなので、余計に面白い。
昨日は初っ端から「ドイツvsスウェーデン」と「アルゼンチンvsメキシコ」という好カードの二連続。


「ドイツvsスウェーデン」戦は最初の十分くらいで流れがほぼ決まってしまうほどにドイツの攻撃陣が強かった。特にFWの二人の動きのキレが良いのなんの……。正直な話、始まる前は今回のドイツは微妙かな……とも思ってたのだが、この調子だとかなり上までいくかもしれない。
「アルゼンチンvsメキシコ」戦はてっきりワンサイドゲームに近くなるかと思ってたら、延長戦までもつれこむ接戦ぶり。前線の攻撃力と思わずため息が出るほどの個人技を見せるアルゼンチンはやはり流石だが、メキシコは中盤のカットからの上手くカウンター気味に攻める形は組織的に安定しているように思えた。どっちが勝ってもおかしくはなかったものの、やはりアルゼンチンの底力が出た試合だった。


んで、肝心の今日これからは、自分のお気に入りのイングランドが出る「エクアドルvsイングランド」と「オランダvsポルトガル」の二試合。不安要素も贔屓目もあるものの、イングランドはさすがにエクアドルには負けないだろうとは思うが、次の「オランダvsポルトガル」戦は接戦必至の好カード。



個人的な予想としては、
<この後の残りの一回戦>
×エクアドルvsイングランド
×オランダvsポルトガル
○イタリアvsオーストラリア×
×スイスvsウクライナ
×ガーナvsブラジル○
×スペインvsフランス○


<準々決勝>
○ドイツvsアルゼンチン×
ドイツは連勝の勢いのまま、アルゼンチンも破りそう。
イングランドvsポルトガル×
贔屓目無しだとちょっとポルトガル有利かも……。
○イタリアvsウクライナ×
鉄壁な守備面含め、総合的にやはりイタリアが上手。
○ブラジルvsフランス×
スペインを破るという意外な予想をしたものの、流石に今回のフランスではブラジルに勝つのは……。


<準決勝>
×ドイツvsイタリア○
やばすぎるほどの好カード。視聴必須! そして、予想難しすぎ。でも、ほんのちょっとの差でイタリア……かな?
×イングランドvsブラジル○
前回大会の因縁でもあるし、イングランドには是非とも勝ってもらいたいけど、やっぱり無理かも。


<決勝>
○イタリアvsブラジル×
1994年のあの試合、あのPK戦……今でも忘れてません。バッジオはやはり好きな選手だったので、そのときの因縁も兼ねてイタリアに勝ってほしい……という、予想と言うよりは願望。