今期アニメ個人メモ2

前回、デスノートkanonが頭一つ……とか言ったが、デスノはともかくkanonはちょっと微妙になってきた。
京アニの作画と演出は見事と言うしかないんだが、やっぱりkanonはもう飽きた感じが否めなくなってきた。話に新鮮味がなく、原作をただなぞっている感じで面白くないし、頭のネジの外れたあの言動のキャラたちにももう萌えられなくなってしまったorz(萌えられるのは香里くらい)
やはり原作を知ってしまっているせいもあって、どうも「続きがすぐ見たい。来週が待ち遠しい」と思えなくなってしまったようだ。一時期はドラマCDとか聴きまくってたくらいだからなぁ。


代わりに、その「続きがすぐ見たい。来週が待ち遠しい」と思えるアニメが、「あさっての方向。」と「コードギアス」。
毛色は全く異なるアニメだが、二つに共通するのが「引きが上手い」ということ。「次はどうなっちゃうんだ?」と視聴者に思わせる構成(唐突に新展開、謎っぽい設定を出しておけばいいというものではない)はやはり続き物では非常に重要なものだと思わせられた。
この二つは今後要チェック。


また、某所でもある意味すごい人気になっているのが「夜明け前より瑠璃色な」。
自分も昨日録画しておいたのを見たが、確かにものすごいことになっていたw あれを正視し続けるor笑わずにいることができたらかなりのツワモノだと思われます。まさか二話の作画すらマシに見えるほどのクォリティでやってくれるとは思ってもみませんでした。
うたわれるもの」は間違いなくアニメのおかげで来週発売のPS2版の売り上げは伸びるだろう。
だが、このあけるりはアニメのせいでPS2版の売り上げを落としかねないだろうな……(自分も買う予定ないし)