イナズマイレブン2極限育成

とりあえず三人。円堂、豪炎寺、クララをやった。吹雪は数値的に超過してしまってたので極限育成は手遅れ。
円堂と豪炎寺は完全FW仕様。キック、ボディ、ガッツ、スピードを特化させ、ガードは捨てた。円堂のガード高さは魅力的ではあるが、やはりジアースのことを考えると攻撃特化が一番かな、と。
ちなみに円堂と豪炎寺はドリブル技として「トリプルダッシュ」と「ブーストグライダー」を修得。ただ、TP50消費のドリブル技は確かに強いが燃費が悪いし、肝心のシュート技も究極奥義だから消費が激しい。燃費のことを考えて、もう一つの空きスロットは「セツヤク」とかにすべきなんだろうか。
あと、自分の一番のお気に入りがクララ。彼女の能力の売りは勿論「ウォーターベール」。それは当たり前としてそれ以外をどうするか。
キャッチ技を覚えてるからサブGKとしても活用できるが、まぁそれはあくまでおまけ。フォトンフラッシュではさすがに貧弱だからちゃんとしたブロック技(燃費と強さを考えれば「旋風陣」が最適)を覚えるか、それともシュート技を覚えてボランチではなく攻められるMFとして活用するか。そこが悩みどころ。完全に中盤を任せるんだったら、コントロールを重視してドリブラーとして活用するのが得策。攻められるようにするならキックを重視するのもいい。でも、燃費的にシュートはFWに任せたいので個人的には中盤の要にしたいところ。ちなみにスロットの一つはこの前ようやく手に入った「お色気UP」を躊躇することなく速攻で使ったw

フォーメーションは3バックでいきたいと思ってるので、ミドルブロックかドットプリズン。

GK 立向居or源田orピエローヌ
DF 塔子
MF クララ(ボランチ
FW 円堂 豪炎寺 吹雪(トップ下)

ジアース打つためにはメンバー固定というのがやはり厳しい。まぁ、みんな強いけどね。吹雪は能力も高いし、属性一致技ばかりだし、満遍なく覚えるし、完全なユーティリティプレーヤーだし。
あとDFに一枚強力なのがほしいところ。

現在、育て中なメンツ
鬼道:能力はピカイチだが技がきつい。ただ、イナズマブレイクが一番好きだからなぁ。ブロック技で旋風陣。ドリブル技でヘブンズタイムが一番妥当か。

デザーム様:キックとボディはピカイチ。キック・ボディ・ガッツ(+超技)のグングニル特化か、キック・ボディ・コントロール(+節約)にしてある程度ドリブル(ヘブンズタイムあたり)して中距離からグングニルで攻めるのもアリか。

館野舞:自分の好みで、技は悪くない。旋風陣覚えさせておけばある意味ユーティリティプレーヤー。でも能力は平凡。でもでも、お色気UPがあるからだいぶマシか。現在は鬼道と反対側のMFとして起用中。

黒田槍道:単に自分の好み。能力・技ともに普通。ただキックだけは高いので活かすならソコ。属性一致のオオウチワが一応あるので空きスロットは強力なシュート技が必要。個人的にはディバインアローでいこうかと。本当はグングニル覚えられれば一番だったのだが(槍だしねw)

あと検討中なのは佐久間とかアフロディとか半田とかバーン、ガゼルとか……。能力面では特に申し分はないが、ありきたりすぎるよなぁ……やっぱり。少し個性が欲しいなぁ。
あと、最近のアニメの不動株のあまりの急上昇ぶりに不動を育ててみるのもいいかも。技にクセがありすぎるのがつらいけど。