ブラックロックシューターの試写会。

行ってきました。
本編の詳細には触れない程度に雑感。


・時間は一時間弱くらい……だと思う。
・まぁ、見事なまでの百合。この「百合」がストーリー的にも鍵。
・戦闘シーンを主として、その他よく動く。キャラの表情も非常に豊かに描写されている。
・世界観は視聴者の想像にお任せ的な意味合いが強く、「これだ」という解釈の提示はない。が、個人的には心情への描写の裏付けが弱く感じ、キャラの行動に対する説得力に欠けた。まぁ、それすらも「想像にお任せ」という制作者の意図なのかもしれないが。
・続編は如何にも「ありますよ〜」なあからさまな伏線。評判次第で続行、あるいはもう既に想定もしているのだろう。だって、終わり方が……。あのキャラは……。まぁ、見てのお楽しみってことでw
・EDはてっきりあの曲、もしくはsupercellの新曲かと思いきや、「THE GOMBAND」。「百合」の世界観に男性ボーカル。意外性と挑戦を狙ったとのこと。別になんら違和感なし。

上映が終わった後は、ゲストに監督の吉田忍さんとグッスマの安藝社長を呼んでのトークコーナー。司会は何処かで見た顔、何処かで聴いた声だと思ったら鷲崎だったw
その中で、花澤香奈さんのビデオレター、また福岡から生中継でのヤマカンのゲストトーク。ヤマカンはあれぐらいの立ち位置でのトークが良い。独壇場でのトークになるとやりすぎ感があってウザイからw

最後に整理番号によるプレゼント抽選コーナー。
景品はグッスマ社長が来てることもあり、BRSのフィギュア二種類。カノンverとブレードverを各14名に。
まぁ見事に当選させていただきました。ありがとうございました、社長。
こういうアニメとか声優とかのイベントの抽選会っていつも「はいはい、どうせ当たるわけない」と思って臨んでいるのだが、今回初めて当たったよ。まぁ、会場の人数150人強(関係者除く?)に対して当選が28名だから、倍率は相当低めだからこそ当たってくれたんだろうけどね。
しかも、カノンVerの方が当たってくれました。再販するとかいう噂はあるけど、発売後すぐ売れちゃってレア品だったから、手に入れられて嬉しいですわ。再販されたら飾ろうとフィギュア棚のスペースをずっと空けていたので余計にw

そんなこんなの一時間半くらいのイベントでした。
全員プレゼントでTシャツと小さなアクセサリー、紙袋も。スタッフの人数もかなり多かったし、それであの多数の景品。招待状も豪華だったし、今後のDVD配布も計60万枚、しかも七カ国語の字幕入りだとかw
どれだけ金かけてるんだ?どれだけ気合い入れてるんだ?と。勝負賭けてる作品だということがよく分かりました。
ホビージャパンアニメディアメガミマガジンの次号で収録されるそうなので見たい方は是非。