夏コミ原稿中

……いや、wとか言ってる場合じゃないんだけどね。
とりあえず最終章まで進めた。なんだかんだで続きが気になってしまって。

しかし、今回はメインキャラの使えなさ……が異常。メインキャラの半分はベンチにすら入らないという。残っているキャラを数える方が楽なくらい。

じゃあ誰を使っているのかという言うと、2からのスパリンが多いかも?
特に2でも自分のメインキャラだったヒートきゅんとクララ様の二人は完全メイン。特訓してるのはこの二人と豪炎寺くらいかも。断然ヒトクラ派なので!w

しかしヒート……君は何か属性を間違えてないか? 名前からして明らかに火で、覚える技も全て火属性。だというのに前回同様に林属性という。
でも能力は高めだし十分に使えるけどね。あと、必殺技は「サザンクロスカット」と「デュアルストーム」を覚えさせてある。どちらも林属性技のくせに演出が完全に炎のイメージなので(格好良いしねw) デュアルストームはもちろんクララ様がお相手で。演出がクララ様の方が冷気に包まれていたら完璧だったんだけど、まぁそれは仕方がない。ドリブル技もデュアルパスにしようかとも思ったんだけど、ヒートはやはり炎のイメージを外せないので見た目を重視しました。

クララ様はとりあえずDFで。話によれば、アイスブロックだけでなくゴッドハンドXも覚えるというGK仕様だからGKとして使うのも魅力的だけど。ただ、やっぱりフローズンスティールを格好良く決める姿が見たいので基本はDFで。ヒートとの絡み上、GK以上のポジションに置いておきたいし。まぁ、完全に見た目優先ですね。
とは言っても、クララはクララでセツヤクもあるし、これまた普通に強いキャラですが。

あと使っているのがレアン。2のときは大して使わなかったけど、今回は技の使い勝手が良すぎる。属性一致のヒートタックルにヘルファイアとか。その後はFWとしてかなりポイントなシュートプラス、最後には究極奥義であるグランドファイアも覚えるみたいだし、どんだけ優遇されてるんだ? ヒートにこの使えるラインナップを分けて欲しいよw

最後の主力としてはSPのまい。これは2でも普通に主力。見た目良し、技良し、能力は平凡だけど、見た目良くて技も良ければそれだけで十分でしょ? お色気UPのおかげでストーリー上の男相手にはかなり有利だし。セツヤクとか持たせて長い時間戦えるようにしたらCPU相手には十分かも?

とりあえず現状の自分の主力は上のメンバー。レアンはともかく、ヒトクラの二人は何があっても外すことはないだろう。まいもなるべく外したくないが、「あいきどう」の相手がいなくて使うのに困っている。2の時は塔子がいたからいいが、今回は塔子の能力の不遇ぶりが痛い。が、組ませるとしたら塔子しかない。まぁ、塔子は能力は平凡に成り下がったが、技は大半が一致技だし悪くはないはず。スキルで補強すればなんとか。

まだ仲間にできないが、これから必ず入れる!というのはイギリスのオーウェン
フィリップじゃなくてオーウェンね?w つーか、なんで表記がフィリップなんだよ? オーウェンでいいじゃないかよ。イングランド好きの自分にはオーウェンの名を冠するFWは必須です。
しかも、山属性というのが良い感じだし、キック力も高いという。選ばない理由がない。

そんなわけで必ず使う!というのはヒート、クララ、フィリップの三人。これは確定。あとは追々だなぁ。