エレメンタルジェレイド

 今春から放映を開始したアニメ「エレメンタルジェレイド」。東まゆみさんの漫画なんで以前から買おう買おうと思いつつ、もう数年。先日アニメを見たのをきっかけに7巻まで(中古)で買ってきちゃいました。この人の絵はやっぱ綺麗だなぁ、と感心してしまう。「キャラが格好良く、可愛く」というのも大きな要素の一つだが、ストーリーとしてシリアス、ほのぼの、ギャグ、バトル……ときにはエロス(チラリズム的な)、どれも面白く描かれてるところが凄い。
 アニメの方はまずOP曲が気に入った。作画も着色も充分。声優も今流行の石田彰さんとか水樹奈々さんとかで、上手いしキャラクターにも合ってる。特に水樹奈々さんは大したものだと改めて思ってしまう。歌手専門としても通用し得る歌唱力を持ちつつも、この演技力。「ノエル ラ・ネージュ」で自分が彼女のことを知ったときは、まさかこれほどになるとは予想もしていなかった。