宇宙戦争

見てきました。昨日の帰りがけに。だが、正直な感想を言わせてもらうと、「微妙」の一言に尽きる。
確かにスリル溢れるシーンが満載で終始ドキドキさせられっぱなしだった。とにかく物がぶっ壊れるのなんのw さすが相当な金額の金をかけて製作しただけのことはあると思えた。しかし、物語の展開が部分部分になりすぎていて「繋がり」が感じられなかったのが残念だ。
また、トム・クルーズダコタ・ファニングの素晴らしい演技がありながらも、せっかくの親子の心情描写などが希薄すぎて何か伝わってくるものもなかったも同様に残念極まりない。
そして何よりも地球外生命体の襲来&この物語の結末があまりにも唐突かつ意味を持っていなかった。どういう理由から奴らは地球を襲ったのか、そしてどうしてああいう結末になったのか……もっと深く突っ込んだ描写をして欲しかった。


ぶっちゃけて言って、ド迫力のシーンにスリルを感じたい人なら見るのも良し。物語――シナリオ性に重点を置く人は見ない方が良いと思う。自分の場合、あの終わり方に完全に呆気にとられてしまい、普段はエンドロールも最後まで見るのに、即刻退場してしまったほどですから……。
でも、ダコタ・ファニングの演技は一見の価値あり。とても11歳とは思えない素晴らしい演技に圧巻されること間違いなし。この年齢で様々な賞を総なめにした実績は伊達じゃないです、ホント。