第三次スーパーロボット大戦α

ゲームもどうやら中盤過ぎといったところで、ようやくフリーダムが出てきました。どうせ「キラ様最高」とかなるんだろうなぁとか思ってたら、意外に普通なんでちょっと驚き。まぁ、強いことは強いんだけど。


<個人的オススメ>
ダンクーガ→ファイナルダンクーガ(33話)
4人パイロット(ファイナルになると5人)、野生化、移動後ALL攻撃(断空光牙剣)など使い勝手の良い要素が揃いまくっている機体。EN消費の大きさが問題だが、強化パーツや技能で補える。
今回のダンクーガは今までのスパロボから比べて、段違いに機体が格好良いのも意外にポイント高い。ただ、ファイナルになると戦闘曲が「愛よファラウェイ」じゃなくなるのが残念。
パイロット養成は「Eセーブ」と「気力限界突破」あたりがいいかも。
真ゲッターマジンカイザー
いつも通りだが、この2機の強さは相変わらず。もはや暗黙の了解。
・フリーダム(+ジャスティス)
νガンダムやWゼロカスタムも強いんだが、使いやすさならこっちの方が上。ファンネルよりも強力で移動後攻撃が可能、またローリングバスターライフルよりも必要気力が低いことなどがその理由。さらに「SEED」の技能で攻撃力が高まるのもかなり効果的。この場合、「Eセーブ」や「収束攻撃」などをつけておくとベター。
さらにジャスティスとの合体攻撃で単体攻撃力も申し分ないので、対ザコのみならず対ボスようにも使っても良し。
ただ、対ボスを考えると「サイズ補正無視」も必要な気がするが、後々ミーティアに乗ることを考えると不要か。
エヴァンゲリオン
ATフィールドの強固さは健在。装甲を上げておけば大抵の攻撃は無力化できます。
シンジとアスカを組ませるのは基本だが、コストダウンをつけて三人組にするのが良さげ。
対ザコには「一斉射撃」、対ボスには「ユニゾンキック」が効果的。特にエヴァはS2機関搭載のおかげでENを気にすることがないのがグッド。また、三人の精神コマンドも非常に充実しているので、かなり使い勝手が良い。
しかし重力下のMAPでは、移動力がイマイチ、空の敵に近接攻撃できないというのが致命的。強化パーツなどを駆使して弱点を補うべし。


現状ではこんなところ。終盤出てくるであろうジェネシックやガンバスターにも期待。


それと、GBAスパロボの新作が出るらしい。なんでまだGBAでやるのかというツッコミはおいておくとして、それよりも「フルメタル・パニック」が参戦するとか何とか……。いつか来るかも?とは思っていたが、本当に来るとは思わなかった。