スーパーロボット大戦J

昨日、閉店間際に行ってフラゲしてきましたw
んで、早速プレイしてみた所感としては、とにかく動く!ということ。
第二次αあたりから導入されたダメージ時モーションも追加されたり、駆動部もかなり動く。また、戦闘カットインやイベントカットインも綺麗だし、キャラグラフィックなんかははっきり言って、第三次のよりも良い出来な気もする。


そして今回は久しぶりの「お気に入りシステム」が復活しており、自分の好きな作品3つを登録すると、改造度上限アップと経験値アップの特典がつきます。
今回はとりあえず無難に「オリジナル」「SEED」「フルメタ」にしといた。レイズナーとSEEDで激しく迷ったけど、結局はこうしておいた。


またその「オリジナル」は機体を三つ(リアル、中間、スーパー)から選べます。そして主人公を男女から選べ、サブパイロットを三人から選べる。サブパイロットは1面ごとに乗せ換えが可能だし、レベルも皆同様に上がっていくのでお好みで。
ちなみに女性陣は皆カットインが乳揺れしますw(正直、全員が乳揺れするほど巨乳というのは納得いかないが)


最後に、シナリオに関しては微妙……と言うか、あまりにも淡白。やはりGBAスパロボはOGに限ります。