東京ゲームショウ2005へ

mixbox_ouga2005-09-17

久しぶりの幕張メッセ。無茶苦茶疲れました……OTL
ゲーム映像とかは基本的に報道関係者以外は撮影禁止だったけれど、PS3本体は禁止されてなかったので携帯でパシャリと。
しかし、ゲームショウは新作ゲーム発表の場であるのと同時に、コスプレイベントでもあることを痛感。キャンギャルの前にカメコ、カメコ、カメコ……
まぁ自分はそっち系は対象外なので、本来の目的のために赴きました。その目的……それがメタルギアソリッド4 〜Guns of Patriot〜」と逆転裁判〜特別法廷〜」を見るため。


まずは逆転裁判
いつものゲーム画面(デモ用イラスト絵仕様)における声優陣のフルボイスによる法廷ショー。(→具体的な内容は、このサイト様のページがオススメ)
基本的にギャグコメディで、観客たちからこぼれる笑いは止まりませんでした。(御剣ボケすぎw)


また、フルボイスということなのですが、キャストは非公開。
まぁ私見としては……
御剣怜侍竹本英史(本人ブログにて公表済)
綾里真宵田村ゆかり……ぽかったけど、恐らく全然違う
イトノコ:石塚運昇……ぽかったけど、これまた全然違うw
宝月茜 :真宵と同じ? (敬称略)
といったところ。ナルホドくんとサイバンチョはちょっとよく分からなかった。(勿論、上記の人も合ってませんがw)
若干違和感を感じたのもあるけれど、あの会場の反応を見れば、巧舟氏のシナリオのみならず、声優起用も成功と言えたのではなかろうか。


そして最も注目されるメタルギア4。
次世代機PS3を用いた画像がどれほどのものか……という期待は、良い意味で裏切られました。
はっきり言って、凄すぎる!
人物の肌や髪、髭から、金属もアルミや鉄などの材質・塗装までこだわり、他にも石や土などの質感まで……恐ろしいまでにリアルだった。
そして、もう一つポイントがライティング。光の当て方、色調やセルフシャドウ(自分自身の輪郭から生まれる影)など、PS3のスペックを最大限に活かし、最大限の演出を生み出していた。
ついこの間発売された「FFⅦAC」の映像がショボイと思えるほどでした。しかも、それが単なる映像ではなく、インタラクティブなリアルタイム画像というのだからもう……。


他ブースではXBOX360などの映像も公開されていたが、次世代機の注目がPS3に集中するというのも頷けるものだった。
本当にゲームっていうのはスゴイ。この進化具合を見るに、ただただ驚くばかりだ。