スーパーロボット大戦J 一周目クリア

自分の場合、スパロボは大抵終盤あたりでペースが落ちるのだが、今回はプレイ再開したらハイペースで最後までプレイすることができた。
しかし、複数の萌えキャラがヒロインということもあって、いかにもギャルゲーっぽいヒロイン別エンドがあるのにはちょっと驚き。エンディングなんかはまさにそれw
一週目はTOPページでもお絵描きを載せたが、「メルア・メルナ・メイア」を攻略。非常に言いにくい名前ではあるため、巷(某所)では「メメメ」などと略称がついているようだ。
また別キャラで挑戦してみたいところだが、流石に時間がない……。


今作の私的長所
GBAにしては動きまくるロボや多彩なカットインなどの演出面
・作品間での話の結び付け方がなかなか良く出来てる
・それぞれの作品の曲は元より、オリジナルの曲もなかなかノリが良い
・主人公選択やヒロインエンドがあり、ギャルゲー的要素も微妙に有


今作の私的短所
・作品個々(オリジナル含む)のシナリオがあまりにも薄味(話を飛ばしすぎ)
→総じて、盛り上がりに欠ける


私的オススメキャラ・ユニット
基本的にお気に入り登録しているキャラは強力なのは言わずもがな。
・ユリカorルリ(ナデシコ
恐らくこれをお気に入り&フル改造しておけば単機でも敵無し。愛やら覚醒やら献身やらの豊富な精神コマンドで、ラスボス級の敵も1ターンで即粉砕可。
ちなみにアークエンジェルは開始時は6人パイロットと恐ろしいことになっているが、中盤以降その人数も半分になるため一気に使えなくなる。
・キラ&アスランミーティア
フリーダム&ジャスティスは微妙だが、ミーティアに換装すると恐ろしく強くなる。恐らくサイズ補正がかかっているのだろうか、攻撃力がダンチになってくる(魂も覚えるし)。また、SEEDの特殊技能のおかげで回避も高い。
・宗介(アーバレスト)
ラムダ・ドライバが発動すると攻撃力に手がつけられなくなる。恐らく気力150&魂併用の攻撃はユニット最高クラスの攻撃力になるはず。また、ラムダ・ドライバで防御力も上昇したり、ECSの完全回避能力も備わっているため、防御面でも優秀。
・甲児&鉄也(マジンカイザーグレートマジンガー
マジンパワー&EN消費が意外と低めの合体攻撃の高攻撃力が魅力。意外と狙われることが多いので防御と命中面を強化しておけば勝手に敵を屠ってくれる。ただ、カイザーは足が遅い上に強化パーツスロットが一つしかないので、そこらは悩みの種。
・Dボウイ(ブラスターテッカマンブレード
遠距離高威力のブラスターボルテッカ。二人分の精神コマンド(魂あり)。ブラスター化など、総じて能力が優秀。序盤ではまぁ微妙だが、中〜終盤で一気に強力なユニットになる。


他にもブレンコンビやM9(クルツ)、ダンクーガなど上げればキリがないのでこの辺で打ち止めにしておく。
しかし、今作をプレイしてテッカマンブレードが猛烈にまた見たくなった。放映時はまだ小学生くらいだったのでほとんど記憶に残っていない。