ワールドカップ第三戦

今回はスカパーがリアルタイムや多視点中継がないのは残念だが、上記のアニメを見るよりも優先して「スウェーデンvsイングランド」戦を見ました。
結果自体(誰がどんな得点をしたのかまで)は知っていたとは言え、ジョー・コールのあのドライブシュートには舌を巻いたし、ジェラードも後半途中出場にも関わらずきっちりと点取ってくるし……何より全体的にイングランドペースで試合運べてたし、流石は最強の中盤……と言いたいところだが、FWが得点してくれないというのは何とも。しかも、オーウェンが今大会の出場は絶望的だったり、ファーディナントもちょっと怪我したりと、不安要素も多い。
B組一位通過できたから決勝T一回戦はエクアドルになるからそこはまだいいとしても、二回戦に当たる可能性があるアルゼンチン、オランダ、ポルトガルなんかを相手にするのは正直厳しいかもしれない。
でも頑張れ……、前回のブラジルへの借りを返すまでは!


ちなみに次の日本の試合であるそのブラジル戦で最低でも二点差をつけて勝利しないと敗退が確定する。
ブラジル相手に二点差……、「二点取る」のではなく「二点差をつける」というのは、ぶっちゃけ不可能に等しい。しかも今回は以前のコンフェデとは違い、ベストメンバーが揃っている(温存する可能性大だが)のでは尚更。
でも、選手たちには勝つつもりで臨んでもらいたいし、結果として負けたとしても、全力のプレイで「見ていて楽しい試合」を作り出して欲しいと思う。
さぁ、今日はできるだけ早く寝て、明日の試合を見るために早く起きるように心がけよう。