「新海誠」氏の最新作は……

http://5cm.yahoo.co.jp/

以前にも書いたが、「Wind」から彼の映像作品にはどっぷりハマってしまったクチです。
前作「雲の向こう、約束の場所」は最初はレンタルDVDで見て、改めて買いなおすほど。さらには、暇なときは(最近はほとんどないが)ふとプレイヤーにセットして再生してしまうほどにw


そんなに何が良い?と問われれば、自分は「光」と答える。
他にも良い所なんて数多くあるけれど、敢えて一つを挙げるとするならば、それになる。
自分の好きな画家に「フェルメール」という人物がいるが、彼の絵も「精密」でありながらも「光と影」の対比を「大胆」に描き、その絶妙なバランスが何とも言い難いほどの写実性を生み出している。
それで以前「雲の向こう、約束の場所」を見たときに書いた日記でも、


>物体、物質に関しては全般的にディテールに思いっきり凝りつつも、画面全体で見ると光のコントラストを強調した思いきりのいい視覚効果。


なんて書いていたように、新海氏の映像作品もそれに共通する所が多いからこそ、彼の作品も好きなのかもしれない。



で、来年春には最新作が出るらしい。
プロモを見る限り、相変わらずの新海節に加え、クォリティも確かに上がっている印象を受けたので、今からかなり期待してしまう。
今のところ、上映は渋谷シネマライズだけらしいが、やはりこの映像作品は映画館で観たいので、暇を作って何とか足を運びたいなぁ……。


また、その前に今冬発売予定の「ef」でも変わらずムービー監督を担当。
多くは「七尾&御影」のコンビに注目……なのかもしれないが、やはり自分はムービー一辺倒。
早くデモが見たいものです。