今日のうたわれ

マターリとクッチャケッチャ戦まで進める。
しかし、同じことの繰り返しだが、ボイスが良いのなんの……。ゲームにおいて、キャラのやりとりがここまで自然に行われるのにはホント舌を巻いてしまう。声の収録を個々人じゃなくて、場面場面のキャラたちで立ち合わせでやったんじゃないか?と思ってしまうくらいに。それほどまでに、声優さんの演技が絶妙。


で、話を戻すが、ようやくクッチャケッチャ戦に入り、物語も中盤に入り始めたのだが、PS2版になって戦闘がかなり変わった気がする。


・技にポイントを振る必要がなくなったので、他に多く振れるようになった。
・協撃によって、複数の敵を一気に攻撃できるようになった。
・フリーバトルによって、自由にレベル上げができるようになった。


特にこの三点によって、戦闘がかなり楽になった。他にも「能力」や「道具」もあるし(DVD版高難度のはホント、クリアするのがきつかったからなぁ……)
なので、今回のPS2版はどうやら高難度モードがないっぽいので、SRPG好きには明らかに物足りないものだろう。まぁ、「〜禁止」みたいな自分ルールでやるくらいしかないだろうか。(しかし、なんのためにフライトプランが制作したのだろうか?)


で、ようやくカルラも登場して……って感じなのだが、カルラが弱いorz こんなに弱かったっけ?と思うくらい弱い。まぁ、上記の通りのポイントによる成長のせいで差がついてしまったせいなのだろうけど。


オボロ:速いし、強いし、文句ない強さ。
ドリィ、グラァ:相変わらず強い。今回グラァの能力や協撃のおかげで攻撃がかなり上がったので、両方とも強い。
ベナウィ:万能タイプ。周囲四方向にいるキャラの気力を毎ターン上げる能力は地味に重宝。
アルルゥ:とにかく防御上げて肉壁。エルルゥとの協撃の範囲回復は意外とありがたい。


とりあえず、この辺が現状のレギュラー(ハクオロ、エルルゥは除く)
ウルトとカミュは使えないだろうことは分かりきっているので、あとはトウカ次第か……。