■DVI-HDMI接続……失敗orz
DVI-HDMIケーブルが届いたので、液晶テレビをようやくPCモニタとしても使えるか……と期待しつつケーブルを差し込んでみたが、何も映らないorz
それじゃあ……ということでいくつか別の方法で試してみた。


1:Dsubで繋いでみる→映る
2:DVI端子にDsub変換コネクタをかませて、DVI-Dsubで繋いでみる→映らない
3:弟のPCを持ってきて、DVI-HDMIで繋いでみる→映る
4:TVではなく、今使ってるPCモニタにDVI-Dsubで繋いでみる→映らない
5:Nvidiaドライバを別のに変えてみる→変化なし


結論:DVI端子(出力)がおかしい。
オンボードなのでこのマザボについて調べてみると、同様にDVI出力が出来ない……みたいな書き込みを発見。改善方法不明。

対処:新しいグラボを買う(と言うか、もう注文した)


……はぁ。また金が減ったorz
ゲームとか漫画とかフィギュアとか、娯楽に使うお金は節制しようともう何点も買う予定だったのを削ったりキャンセルしたりしたのに、これじゃ節制になってない。
PC上で3Dゲームをやることはほとんどないのでグラボは別に大したものは必要じゃないんだけど、せっかく買うならゴミのようなグラボには流石に手を出したくはないわけで……。
とは言っても高いものも買う気はなく、今買う場合ゲフォ7もないだろうなぁってことで、無難に8600の笊付きで。Zalmanファンは噂になるだけあって、かなり静音だということを弟のPCで認識済みなので。
これ以上余計な出費をせずに済ませたいなぁ。



■新アニメ雑記
とりあえず一話(+二話少々)を見たヤツの中では、


狼と香辛料
◎ペルソナ
○truetears
シゴフミ
AYAKASHI
ARIA
△きみある
みなみけ
ロザリオとバンパイア
―H2O


上から順にこんな感じ。
見た中で即切り……というのがなかったのはちょっと意外。
狼と香辛料とペルソナは続きが気になるくらいには楽しみにしてる。ペルソナのあのデザインはやっぱ結構好みだな、自分。PS版の1しかやったことないけどw それと、ペルソナはアプコンがちょっと悪めなので、もうちょっと画質が良ければなぁと惜しまれるところ。狼と香辛料は東京MXなら真HDなので画質もおk。
シゴフミはやはり地獄少女スタイルだが、やはり自分はこういうの好きだな。「死後文」という名から必ず誰かが死ぬんだろうけど、死んだ人から届く手紙ってのはフィクションとして綺麗にも作れるし、怪異的にも作れ、なかなか興味深い。が、それで引っ張り続けるのは流石に息切れするだろうから、やはり1クールでちょうど良いくらいかも。
truetearsはこれからに期待かな。
他のはまぁこんなもんだろうなという感じ。可も不可もなく。