雪降るかなぁ

予報では深夜頃から朝方にかけて降る……みたいな感じだったが、今窓の外を見てみても、全くそんなことはないわけで。
今いるこの地元じゃ今年度はまだ一度も雪を見ていない気がする。
雪も大雪は困るが、チラチラっと降る程度のものなら情緒あって結構好きなんだけどなぁ。



■昨日はとんだ厄日だった
HDDがとんで色々インストールし直すのにだいぶ手間暇かかったが、消えてしまって地味に痛いと思ったのが「家計簿ソフト」と「itune」
せっかく毎月つけてた収支データが完全に消えたのはショック。結構こまめにつけていたからこそ尚更。
もう今月のデータがなくなったため、今月の出費予算が不明になった。とりあえず出費は極力抑える方向で頑張るか。
また、ituneのデータも全部とんだから、CDからまたmp3変換しなくちゃならない。
あぁ、面倒くさい。どんだけの量になるんだよ、まったく。


で、グラボも新しいのにしたので取り付け。
流石は笊ファン。すごい静音だ。オンボードだったときと全然音が変わってないし。
温度もアイドル時で40℃。3Dゲームやっても50℃台で留まってるし。放熱性も良し。
だが、グラボ買って一番恩恵受けたのはデュエルモニタ。
Mac10.5レパードには搭載されてる複数デスクトップ機能と同じようなもので、いわゆる画面領域が二倍になった……というもの。
一方のテレビ画面では動画再生やゲームなどを起動しつつ、本来のPCモニタではこうやってネットを見れたりする。今まではブラウザ開いてたら、メディアプレーヤーなどは最小化、あるいはブラウザの裏に隠れてしまっていたが、デュエルモニタなら両方同時に見ることができるという優れもの。
無論、それだけでなく、一方でネット見ながら、一方で文章や絵を描くなんてことも可能。何か調べ物をしながら……なんてのにも有効だ。だがまぁ、テレビは2mも離れているので、動画やゲーム以外での用途は薄いが(目は良い方なので、この程度離れてても普通に読めるけど)
このような使い方をする以上、PC出力で文字の滲みなどなく描写できると評判だったブラビアを選択したのはかなり正解だったかもしれないな。家庭内LANによってPC内の静止画や一部の動画も再生できるし、PC関連も重視する者にとってはなかなか優秀な機種です。




また、こういうテキストゲームをやる人にも良い感じですw