FORTUNE ARTERIAL クリア

ようやくフルコンプ。
個別ルートで消化しきれなかった設定をどこまでちゃんと回収できるか不安だったけれど、若干駆け足気味ながらもきちんと回収し、最後も大団円でまとめてくれてたので良かった。
なにより今までのオーガスト作品はプレイ半ばで怠惰になることが多かったが、今回のFAはそんなこともなくスイスイ読めた。
自分が思うに、その原因はやはり男キャラの有無だと思う。クールな二枚目とお気楽な三枚目……どちらか片方ではなく、両方居たからこそ良い具合にバランスがとれてたように思える。他にも付き合いの良い悪友もポイントだろう。

何にせよ、予想外に(良い意味で)楽しめた。
シナリオ特化型じゃないし、FDで他の側面を見れることにも期待。
主人公の話としてはまとめてあるが、その他男メンツのサイドストーリーなんかはむしろ意図的に残してあるようにも思えたし、中核となる隠しキャラの話もシリアスにもほのぼのにもエロにも色々な方向に伸びしろがあるし。



スマブラちょっとやった
買った張本人である方の弟はいまだ海外行ってるが、ようやく買いに行けたので。まぁ、絶対にやるな、なんてことは言われてないのでいいだろう。
で、やっぱこれはパーティゲームだよなぁと痛感。一人でやっても何にも面白くないw
が、もう一人の弟と対戦なりチームバトルなりをやってみると、全く違う。やはり会話なり声なり出してコミュニケーションとりながらやるってことが大切なんだと思う。一人で声も出さずに淡々とプレイしてても面白さは皆無……ってか空しい。このゲームは何より、相手をスカッと吹っ飛ばして楽しむゲーム故に。

しかし、オンラインチャットがないってのはどうだろうね。
せっかくwifiでネット対戦ができる仕様にしたんだから、何らかの形でコミュニケーションが取れないと面白さ半減だと思うのに。しかも対戦部屋の仕様も細かく設定できないようだし。
この辺りは仕方ないと割り切るべきなのかもしれないが、こういったオンライン回りはまだまだxbox360には及んでないな(まぁ、360は有料なのが大きいのだろうけど)



■アニメがだいぶ溜まってる
最近まるで見れてなくて。いくつかは優先的に消化はしているが。
「truetears」と「狼と香辛料」は徐々にエンジンかかってきてる感じで初回以降だんだん面白くなってきてる。個人的に今期の2トップ。
「ペルソナ」はペルソナシリーズ信者ってわけでもないし、また「ここだ」と面白さを挙げることも曖昧なのだが、なんか外せない。
カイジ」「バンブレ」の二つは前期から続行。「カイジ」は相変わらずの高いクォリティを保っているが、「バンブレ」はここ数話あたりからちょっと安定度が崩れてきたかも(作画も含め)
「シャナ」はフィレス登場のここ数話から一気に盛り上がってきた。OPED曲ともに変更し、心機一転といった感じだが、エンジンかかるの遅すぎだよ。ウォーミングアップに1クールも使うなんてw
プリキュア」……無印も5も。ほのかが好きです。かれんも好きです。……どうやらしっかり系のちょっとお姉さんキャラが自分の好みらしいです。そして眉毛のちょっと太めなのが自分でも意外な嗜好のようですw とりあえず5は二年目に入れたってことはやはり結構人気だったようだ。前回のSSは結局一年で終わっちゃったからね。

以上、優先的に消化してるだけのでも8本か。なんだかんだで結構多いねw