また雪……

この前のは相当なものだったが、今日も気付けば窓の外でチラチラと。
せっかくの休日……だが、ひきこもりたくもなる寒さ。
しかし、弟からの頼まれ物part2もあるので、買い物へ。



■本日の購入物
・旅の途中(清浦夏実
本日のメイン購入物。「狼と香辛料」の主題歌だが、これは想像以上に良かった。
1番はアニメのop通りだが、2番〜ラストにかけての1オクターブ上がるサビの部分は秀逸。PCに付けてる2.1chのスピーカーじゃ物足りず、液晶テレビDLNAを利用して、5.1chスピーカーへ転送。正直、震えが来たね。

xenoglossiaベストアルバム
頼まれ物その一。何故か弟はアニマスに心酔の様子。DVDも全巻買ってるし。曲はともかくとして、DVD全巻揃えるその意気込みはどこから……。

・セカイノナミダ(結城アイラ
頼まれ物その二。truetearsのEDテーマ。
アニマスによって結城アイラが好みになったらしい。アニメはともかくとして、彼女の歌が良いというのは自分も同意。ちなみにtruetearsは好き。

・fight or flight(小林ゆう
声の演技……ちょっと微妙。ビジュアル、歌……良し。
最近多いと思う、こういうタイプの声優。やはり声優という仕事が表舞台に出始め、ある種アイドル的にファンの前に姿を見せる機会が多くなってきたせいなんだろうか。
それはともかくとして、このドラゴノーツ二期EDテーマ……初めて聴いたときは誰かと思った。良い意味で驚かされた、かなり。



ブルーレイディスク
ソフトが微妙なので買い控えていたPS3だが、最近少々心揺れ始めてきた。
ゲームソフトの方は特に相変わらずそれほど購入意欲が沸く物がないが(敢えて言うなら、ディスガイア3くらいか)、BDアニメが気になり始めた。
その原因……

1:逆襲のシャア
2:雲の向こう、約束の場所
3:秒速5センチメートル

これらがBDで発売されるから。逆シャアなんてもう今月末じゃないか。
新海作品は正直DVDの解像度ではイマイチな感じもあったので、やはり1080pの解像度で見てみたい。
逆シャアは昔のアニメとは言え、映画のフィルム映像を生かしたアプコンのリマスターではなく、完全のHDマスター版らしいので期待も大。逆シャアF91ももう飽きるくらい何度も見返したが、それでもやっぱ面白いんだよなぁ。
これにあとCCさくら劇場版(封印されたカードの方)が同様のHDマスター版で出ることが決まったら、多分この躊躇は瓦解するだろうなw


くそ……PS3は旧verは生産終了したばっかでPS2互換のない40GBモデルしか今はないというのに(だからと言って、静音省電力じゃない旧verを買うつもりもおきないが)
だが、この調子だと互換ありの新モデルが出るとしても今秋・冬くらいになりそうな気もするしなぁ。
少し安めに40GBモデルを買っておいて、新型が出たらそれを売って買い換える……という手段をとるか?
うぅむ。とりあえず、逆シャアの評価待ちにしよう。