有給が封殺された……

まず初めに、ここを見て頂いてる方の一部へお詫び申し上げます。

11/2のアイドルMySTAR2008に参加できなくなりました。申し訳ございません。
事情は以下の通り。


どうしよう……って、有給取れなきゃ、どうしようにもどうしようもないんだが。
取れなくなった理由は同僚のせい。
ちょっとした理由で出れないからとかだったら強引にでも取らせていただくし、たとえやむを得ない事情だとしても何らかの埋め合わせをしてもらいたいと思うのだが、その同僚の休まざる理由が出産後による育児関連と言われちゃ、何も言えない。
一週間ほど前の日記にも書いたが、自分の同僚の人(年輩だけど)が出産に立ち会って休んだ日の翌日「無事生まれました」と携帯に写真送ってきてくれた。生まれて初めて父親になったこと……それはどんなにおめでたいことであり、大変であることか、経験がとうとない自分にはいまだ計り知れないことだが、だからこそ何も言えない。


その後もなんとか交渉してみたが、日曜日というのがネックで結局駄目だったorz
はぁ、最悪だ。そして何よりも……申し訳ない。ホントに。
とりあえずここでの謝罪と、一応義務として主催の方にもメールしておきました。


なんとか冬コミにてその汚名を返上したいところだが、冬は受かるだろうか……。
確か今月末〜来月頭くらいの発表のはずだが。



■マクフロライブ
……上記のことがある故に超空気読めてないんだが、11/5の武道館に結局行くことになった。
ちなみに譲ってもらえるアテに関しては駄目だったので諦めるつもりだったんだが、どうにも気になってしまったがため、結局オークションで落とした。
正面南のかなり後方席で定価より3kほど高い程度の値段でした。二倍以上とかだったら流石に手をださなかったが、3k程度ならいいやと思って落としてしまった。
昨日の大阪ライブも横浜同様に好評みたいだったらしいし、それに横浜ライブとはまた違った感じだったようなので、武道館は武道館でまた異なった演出をしてくれるだろうと期待。

で、こっちの予定に関しては開催日が平日であり、尚かつ「水曜日」という自分の固定公休日であるためにokという次第。有給取らずに普通に行けるというのはありがたいが、なんとも微妙な気分だ。



リトルバスターズコンプ
trueを終え、その後残りのざざみ、佳奈多、沙耶の順で終わらせ、全キャラついにフルコンプ。
蛇足なんじゃないかと思っていたが、思いの外、ざざみも佳奈多シナリオもどちらも楽しめたので杞憂だったか……と思ったのだが、肝心の新キャラ沙耶シナリオはちょっとなぁ。ミニゲームに重きを置きすぎていてどうにもシナリオの中身の方がイマイチな出来だった気がする。キャラは悪くないと思うんだけどね。リトルバスターズの一員としての絡みがあったらだいぶ楽しいことになっていただろうに。


まぁ何にせよ、だいぶ面白かった。
これならアニメ化にも十分期待したいところ。まぁ、やるとしても無駄に各キャラルート消化なんかせずに一本道で鈴エンドに言ってくれるアニメ化を期待。
今やってるCLANNADアフターも一話で期待させておきながら、結局今までのような個別消化に走ってしまっているのが気にくわない。さっさと渚ルートへ行けと。あと、作画が異常にらきすた寄りになってしまっているのも気にくわなかったな。



■秋アニメ雑感・まとめ
結局自分が見るのはこんな感じでまとまった。
【確定】
かんなぎ
とらドラ
とある魔術の禁書目録
ケメコデラックス!
夜桜四重奏
のだめカンタービレ 巴里編
ガンダムOO
喰霊―零―
ONE OUTS -ワンナウツ-


【続行】
ロザリオとバンパイア CAPU2
地獄少女
鉄のラインバレル
今日の5の2
CHAOS;HEAD
CLANNAD 〜AFTER STORY〜


あとのは切り、もしくは適当に流し見のレベル。
今回も何か掘り出し物でもないかなぁと思ってはいたものの期待してはいなかったのだが、意外や意外、結構あって良かった。
特に「ケメコデラックス!」「喰霊―零―」「ONE OUTS -ワンナウツ-」……この三つが前情報が全くなかったのにかなり面白いと思っているもの。「意外だった」という華がある点、禁書目録とらドラの無難な所よりも面白く感じる。


「ケメコ」に関しては最早言うまでもなく、千和の独壇場。それが唯一の楽しみどころであり、他のはまぁ……刺身のツマといったところ(一応なくてはならないものではある)
喰霊」に関しては初っ端の超サプライズで引付けておいて、作画や演出などで魅せつつも話も地味にクォリティが高め。あと何気にサプライズ?かもしれないが、茅原がソロでアニメの主題歌歌うのって初めてじゃないか?ということ。
「ONEOUTS」に関しては失念していた……アカギやカイジと同じスタッフによるアニメだったことを。このノリは個人的にかなり好きなようだ。
この三つに関しては恐らく最後まで普通に楽しめるだろう。
あとのは無難に乗り切るか、あるいは途中でブレイクするか、はたまた途中から一気に駄作になるか……。