あからじ公録行ってきた

規模の割には値段が高めだったけど、面白かったので気にしない。
小山力也広橋涼+ゲストの田中理恵さんの三人による公開録音。
この前の電撃祭の公開録音はきちんとしたブース内での公開録音だったため普通に座って喋るだけだったけれど、こういうステージ上の公開録音だとマイク片手に東奔西走な感じで初っ端のオープニングトークから汗がかなり出まくってたw(主に力ちゃん
こういう形式の公開録音の場合、音はどんな感じで収録されるんだろうか? ブース録りと比べてやはり結構劣化したりするものなのだろうか……。まぁ、その辺りは今日のが実際に流れるの聴いて判断しよう。


今日の公録を一言で表すと……もう「メチャクチャ」だったw
力ちゃんトークに関しては多数ピー音入れなければならないほどだった(下というわけではなく別の意味で)
塩ちゃん(広橋)はいきなり和服姿で登場したが、ネットの写真とかで見るより実際の方が断然見栄えがよく、むしろ綺麗かつ美人に見えた。写真映り悪いんじゃなかろうか?w
りえりえは登場時からあれ?と思ったのが声。相当低く、野太い感じだった。こういうのも全然悪くなかったけど、いくらなんでも低すぎたので多分声の調子……と言うか、体調自体が悪かったのではなかろうか? 夕方まで一食もしてないということの割には途中でケーキが出てきても一口程度しか食べてなかったし(身体が資本の声優業で一食もしてないというのは普通ありえないだろうしね)
とは言え、そんな体調の悪さもほぼ見せないほどに普通にやられてたし、それぞれのトークで抱腹絶倒な感じで楽しませてもらった。禁書目録のときも思ったけど、やっぱりWEBラジオは耳で聴くだけのときより視覚でも楽しませてもらうと面白さが倍増するね(力ちゃんはホント弾けすぎてたし)

まぁしかし、最初は高いなとも思ったけど(力ちゃん自身も「1000円くらいかと思ってたけど、高いですよね」と言ってたが)、終わってみれば値段には特に不満は抱かなくなっていた。ライブとかでも2時間やればこんなもんはとられるしね。


しかしなぁ……まさかこの公録があからじの「最終回」になるだなんて。唐突すぎるよorz
そして唐突と言えばもう一点。突然の最終回発表の後にもう一つ重大な発表が……。
それに関してはその最終回放送後に告知されるだろうからふせておく。



■今日のチケット取り
10時前からPCの前でじっと待機w
で、e+の申込画面で準備万端にしておき、10時に変わると同時に申込ボタン押したら……「アクセス多数。しばらくしてから〜」という表示。
正直な話、原因はマクフロライブのせいではないかと思ってる。
自分はそっちは捨てて「かんなぎまつり」の方に集中したが、見事に煽りを食らったのではなかろうか? まぁ何度かそのアクセス過多が出て焦りはしたもののチケットは取れたし、一旦完売になった後、何度か復活もしてたようなのでかんなぎの方はそこまで酷い難民は出なかったように思える。マクフロの方は相変わらず酷いらしかったけど。
とは言え、こっちも稀に何度か復活してたようで、開始数秒瞬殺レベルというわけでもなく、そこそこ取れる人もいたようだけど。
マクフロの方は一つ譲ってもらえるアテがあるのだけど、来週にならないと分からないらしい。まぁ譲ってもらえれば御の字、無理だったら武道館公演はスッパリ諦めるってことで。
横浜公演は行けたんだし、横浜公演最後で流れた稽古中の映像とか見る限り、このツアーはまめぐ&May'nのみで、真綾あたりは出張っては来そうにない気もするし。



■最近届いたフィギュア

まずは天元突破とキンゲ
キンゲは無論言うまでもなくスパロボZのせいです。昔一番最初にこの機体のデザインを見たときは正直「……」な感じだったけど、今見てみるとなんかかなり味があるように思えてくるんだ。富野作品のターンAも同じで、放映時最初に見たときと比べて、後で何回か見直していくと面白くなっていくというか……。噛んでいくとだんだん味わいが出てくる食べ物みたいなものですね。
天元突破の方は待望の……という感じか。
そのパーツの形状の複雑さ故に可動がちょっと制限されがちだけど、特に問題なし。値段を考えればホント良く出来てると思います。



で、今日届いたのがコレ。ボークスのミク。
ボークスはその多くがガレキで完成版PVCを出すことはあまりないメーカーなので泥人形と化さないか不安だったけれど(同シリーズのハルカとかナリカが良くない出来だったため)、このミクに関しては特に問題もない出来。結構高めの値段なのがネックだが、これなら一安心。無論、細かいところをジッと見れば、微妙なところもあるけどね。
ボークス版は最初の公式絵に近い感じで。グッスマ版もKEI氏本人の絵を元にしているとは言え、どっちかと言うと二次創作系に近い絵柄かな。
どっちも良い出来だけど、僅かにグッスマ版の方が上かな。値段もグッスマ版の方がかなり割安だし(ショップ売りの商品のおかげで値引きがあるので余計に)

フィギュアに関しては場所の点も金の点もあるのでちょっとずつ縮小方面で絞っていく感じにしよう。次は年末のセイバーくらいになるかな。あとはS.I.Cのゼロノス&デネブくらいか(あんまり縮小してないかw)