今更になってようやくクリアした

……リトルバスターズをw
初代の方は途中でやってる時間がなくなった&途中で興味が逸れたせいでRefrainに入る前に放置。
それから一年後、EXは発売当初はプレ価格で高いというのもあるが、そもそも中古とかでも出回ってなかったのでとりあえずスルー。まぁ、今でも買い取り価格は相当高いが、オクで少し安めで落札できたので久しぶりにプレイ開始。まぁ、キャラ別は一度やってるんで半ばスルー気味で飛ばし、鈴2回目の所からスタートという感じで。


んで、ようやっと……最初にプレイしてから一年以上かかってクリアした計算になるw
感想等で多少既に耳にしてしまってはいたはずなのに、それでも真人→謙吾→そして最後の恭介の絶叫シーンには非常にグッときてしまったよ。
そして綺麗に終わらせた鈴エンドの時点では、「こういう終わり方も良いけど、やっぱり最後は大団円でエンディングテーマは『LittleBusters』でキメてくれたら最高だったんだけどなぁ」などと思ったけれど、それも束の間、そう希望するまでもなく、きっちりと救済エンドが用意されていて希望通りにEDテーマを流してくれた。うん、GJだ。途中ちょっとぐちゃぐちゃになりつつあったが、最後はきちんと上手くまとめてくれたと思うし。この前のマクフロやギアスもそうだったが、多少強引でも最後上手くまとめればなんとかなるね。
このゲームもちょっと強引ではあったものの、魅せる所はきっちり魅せて、締める所はきっちり締めたので良かった。
あと、もう自分の中ではお決まりなんだが、この手のゲームで自分が良いと思う要因の大きなウェイトを占めるのが「良い男キャラ(主に友人)がいること」。
このゲームなんかはその最たる例で、むしろ良い男キャラしかいねぇじゃねぇかw


で、残りは三人の追加キャラか。なんか追加やるとせっかくのこのEDの蛇足になりそうで不安でもあるが、やらねばわざわざEXを落札した意味がなくなるからな。


そういえば、落札……最近のオクでもしかするとやばいのに引っかかってしまったかもしれん。まぁ、まだ「かもしれない」の段階でどうなるかは不明だが、最悪の場合は想定すると、かなりの痛手を負うことに。
今まで一度も引っかかったこともなかったので油断してたというか……問題なく自分の過度に敏感になりすぎてしまっているだけならいいが、そういう状況も想定して、対策・準備等を考えておこう。数千円レベルなら勉強料ということでなんとか諦めもつくが、普通に万を超えてくる金額だと流石に「運が悪かった」で済ますわけにもいかないので。
なんにせよ、単なる自分の考えすぎで済めばそれに越したことはないが。



■「夢想灯籠」タイトル紹介イベント
久遠の絆」信者の自分には「FOG」の「伝奇」というだけで飛びつきたくなってしまう……たとえそれが同人っぽさバリバリに見えたり、いかにも〜な感じが付きまとう設定だったりしても。
まぁ、外見だけで判断するのもなんなので、その真偽のためにイベントに行ければなぁと思って応募しておいたのだが、どうやら当選してしまったようだ。
予定定員30名ってなってたから当然当たるわけがないなと思っていたが、まさか本当に当たるとは……。運の良さが未だに続いているのか(↑の件で場合によっては一気に運が落っこちるが)、はたまたあまりにマイナーすぎるせいで倍率が低かったのか。
なんにせよ、とりあえず来週の休みはこのイベントに行ってくる。


で、明日……と言うか、今日はあからじ公録だ。
弟には「はぁ? 意味わかんね」と言われたが、自分でもなんで行こうと思ったのかよくわかんねw(それに、値段が結構高いし)
とは言っても、PS2・アニメはともかくとして、ラジオの方は正直結構好きなんだ。塩ちゃんと力ちゃんトークはかなり面白いです。内容自体もあんまり本編に関係ないしw
そんなわけで今週の休みの今日はこのイベントに行ってくる。


あぁ、あと今日の10時からはチケット発売でもある。
……「かんなぎまつり」のね。マクフロ武道館ライブの一般発売日でもあるが、そっちは参戦するだけ無駄な気がするからね(一応見てみるけど)
オクでいいから落とそうかなとも思ってたんだけど、↑の件があったばかりなので自重する。チケットとかそういうのの格好の餌食かもしれないし(そうじゃなくても、定価の何倍もの価格での転売の餌食にもなる)