イライラが止まらない

このイライラが「周りがクリスマスで楽しんでて……」とかいう理由だったらどんなに良かったことかw
12月も佳境に入ってきて仕事が忙しい。その上に余計に仕事を押しつけられる。
こなしていくしかないんだが、こう毎日毎日だとイライラが溢れ出してくる。唯一の救いは上司の一人が「いつもいつもやってもらってホント悪いね」とねぎらいの言葉をかけてくれるところか。最初の頃はそれでだいぶ救われていたが、ここ数日はそれもあまり効果がなくなってきた。

で、そういうときは家に帰って音楽に逃げる。
アニソンやサントラはもちろんだが、クラシックが良い。
特に室内楽系。今お気に入りなのがヨーヨー・マのblu-specCDの。すげぇ落ち着けるわぁ……。
オーディオ周りも若干パワーアップしたので余計に音楽を楽しみやすくなった。



■先日のアニソン新譜

自分の中では鉄板の二つが同時発売。
ってか、自分が毎回コンスタントに買い続けてるのはこの「スフィア」「茅原実里」と、あとは「Suara」「GRANRODEO」の四つだけだからな。
ライブチケットもこの四つがまさに手元にあるくらいだし。
席自体はかなり悪いがスフィアの1月のライブは両方確保済、みのりんはCDライブ、Suaraは年明けライブ、GRはツアーラスト東京公演……という感じに。


で、まずスフィアの新アルバム……と言うか、初のアルバム。
アルバムとしては無難な出来か。シングルカット級に「良い!」って曲はないが、アルバム的な捨て曲はなく、どれもB面カップリングレベルは間違いなくありなかなか良い感じ。敢えてどれか一つというのを挙げれば、「らくがきDictionary」かな。
そして驚いたのが、このアルバム……シングルよりも音質上がってるというところ。FSやSNNのシングルと聞き比べしてみたが、音楽界隈の言葉を借りれば、解像度と分離がアルバムの方が若干良くなっているように聞こえる。また、かなりボーカルをはっきりくっきり前に出してきた感じもある。


次はみのりんの新シングル。まず驚くのは4曲入りというところ。
また、一曲目のプレワンは既にイベントで聴いていたが、残り三曲もかなり優秀。というか、非常にバランスがいい。一曲目はせつなく、二曲目はノリ重視、三曲目はちょっと新しい一面、四曲目はアンコール前のラストソングに合いそうな感じ……と。
この中でどれ?というのを挙げれば、まぁプレワン。それぐらいにプレワンは良い。パッケージ絵もメチャクチャ良い感じに仕上がってるしね。
対照的に残念なのが音質。スフィアのアルバム聴いた後だからかもしれないが、ボーカルちょっと埋もれ気味、バックの音も分離が弱くゴチャゴチャっとした感じ。すげぇ綺麗な曲ゆえにもうちょっと音質良くしてくれれば神シングルだった。


また、スフィアの方はスフィアショップ特典目当てでゲーマーズで購入。
ホントはひとりごとCDも欲しかったんだけど、ブッキーのが売り切れてたのであえなくアルバムだけ購入。豊崎&ブッキーが売り切れてて、戸松とあやひーのが在庫あったところを見ると、いまだけいおん人気は残ってる……というところか。
ここで運試し。個別4+集合1の計5の中から一枚もらえるブロマイド。
「自分がブッキー好きというなら当ててみせるよな?」ということで付けてくれたものを見ると……





なんとか面目躍如といったところかw