最近寒すぎやしませんか

昨日、一昨日と身に染み入る寒さでしたね。
色々買ってしまって懐も寒く、床屋行ってバッサリ髪切ってもらってきたので頭もだいぶ寒くなりましたw
今週末くらいまではずっと寒い日が続きそうなので体調管理しっかりせねばな。



■新アニメ雑感
今日はアニメを二つほど見た。
一つ目は「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
あの演出をどこまで引っ張るのかと思ったけど、ある意味劇中劇みたいなものだったとは。演出としてはかなり面白かった。いつものシャフトテイストもなく普通のアニメしてたので普通に楽しんで見れた。
これは続きに期待できるな。「三枝由紀」も出るしねw
また、悠木碧はどんどん上手くなっていくな。
自分の知る中では高校生声優としては「悠木碧」「早見沙織」「寿美菜子」あたりが三本柱だろうか。どの声優も好きな方なので頑張ってほしいものです。


二つ目は別に新アニメじゃないけど「イナズマイレブン
ついにエイリア学園編が完結。
最後はもう強引に終わらせた感バリバリなんだけど、うん……良い最終回でしたよ。このアニメが突っ込みどころ満載なのは初期から分かってることなので今更アレコレ突っ込むのも野暮ってものだw
今後はフットボールフロンティア編の後に来ると思ってた世界戦かね。これで最終回にしないってことは次に引っ張るってことだろうし。
まぁしかし、日本代表を作ったところで結局「雷門イレブン」が多数を占めるんじゃね?
個人的に想像するに、豪炎寺、鬼道、壁山、円堂のラインは恐らく確定だろう。とすると、残りのメンバーの個人的な希望(妄想)は……


FW 豪炎寺 ヒロト
MF 吹雪(OMF) 鬼道、音村(CMF) 塔子(DMF)
DF 壁山、綱海(CB) 風丸、木暮(SB)
GK 円堂


……こんな感じかなぁ。
豪炎寺はもちろんFW確定。ヒロトはなにげにディフェンス技もあるし、強力な流星ブレード、またスーパーノヴァに酷似したジアースも円堂抜きで打てそうな気がするし。ディフェンスもこなせて脚もありクロスファイア含めた攻撃技も豊富な万能タイプの吹雪は外せないし、鬼道と相性の高そうな音村は一緒に良いゲームメイクを出来そう。キャプつばで言う「ゴールデンコンビ」ばりのパスワークでフィールドを突っ切って欲しい。円堂とフラグ立てた塔子(CV高垣彩陽)は個人的に外したくないしw、パーフェクトタワーもある。綱海はDFの連携技も多いし、なにより精神面でDFの柱になってくれるので評価大。また、風丸にはやはりサイド攻撃の要になってほしいところもあって個人的に入ってほしい。今回の分身ディフェンスもあるし、木暮の旋風陣同様にカット能力もあるだろうし。
GKはやはり円堂。今回は立向井にゴールマウスを譲ったけど、やはりGKは円堂じゃなきゃ締まらないことがよく分かった。若林的な「こいつに任せておけば」的な信頼感がある。
一ノ瀬なんかはアメリカ代表に行っちゃいそうなので除外。土門はどうかな?
まぁ、上記の中で音村だけは絶対ないだろうけど、後のはそこそこ良い感じな気がしないでもない。
個人的なお気に入りとしては塔子、綱海、風丸……この辺は世界戦になっても頑張って欲しいものだが……。


そんなわけで、今回の見所は塔子のキスに青ざめる秋と夏未ってことでFA。四角関係は今後も続けていって欲しいです、はいw



■オーディオ雑感
先日組んだエントリーピュアオーディオにて色々CD聴いているが、やはり落ち着いた感じの曲に関しては抜群の効果を発揮する。
弦楽しかりボーカルしかり、高音の伸び・響きは筆舌に尽くしがたい良さがある。
逆に明るかったり騒がしいポップスとかは苦手な感じかも。元々のパワーがありすぎてスピーカーの本領を発揮できるまでに音量を上げるとバックが騒がしくなりすぎてボーカルが埋もれる傾向があった。
アニソンで言うと、自分の好きなSuaraなんかでは大いに実力を発揮できるのだが、その他のよくあるタイプの「アニソン」ではあまり良くないかもしれないのが残念なところ。
また、基本的にイコライザかけてトーンコントロールした方がいいのだが、驚くべき事にピアノ曲に関してはイコライザかけない「PureDirect」にした方が音がかなり綺麗になることが判明。
あと、インシュレーターかましてはいるものの、なんか低音が少しボワついているような気がする。これに関しては大理石のスピーカー台を置くことで改善してくれたらなぁという淡い期待に望みを託している。本当なら机の上の狭い空間ではなく、フロントバスレフとはいえ壁との距離を確保した方がいいんだろうけどさ。
使用状況が未知の処分展示品のスピーカーだから今からのエージングでどこまで変わってくれるか不明だが、これもまたエージングによってだんだん良くなってくれることに淡い望みを託す。