スフィアライブ

もう一昨日の話になってしまうけどw
またスフィアの輪を広められたような気がします。と言うのも、終演後の片付け最中にでも軽く隣の人に声をかけてみて軽い世間話をするようにしてたりするので。幸い、今回も前回も周りがいい人だったし、同じ一人参加の人だったので挨拶以上に少し話もできたのでよかった。
そう言えば、この前の清浦ライブのときも隣の人に話しかけてみたが、そのときも良い人でよかった。
一人参加のときはまぁせめて挨拶程度でも自分から声をかけてみると、それだけでなんかライブが余計に楽しかったように感じる不思議。もちろん隣の人次第だけど。ノリはいいけどマナーもちゃんとしてる……スフィアのライブ行くときはなにげに隣の人がそんな場合のことが多くて助かってる。事実、MC中でも奇声あげまくってたり、隣や前の人のスペースに被るくらい乗り出してる人もちらほら見受けられるからね。

そんなこんなで楽しいひとときでした。席も今までのスフィアライブの中で一番近かったし(逆に言えば、今までは遠すぎたw)

また、今回のライブで個人的に一番テンションあがったのがあやひーこと「高垣彩陽」のソロデビュー決定の発表のときだった。あやひーを知ったのはデルトラクエストだったが、言ってみればジャスミン(cv高垣彩陽)がいたからこそデルトラクエストは全部見たと言ってもいいくらいだったからなぁ。
そんなあやひーがついにソロデビューというのはやはり嬉しい報。シングルは必ず買おう。
そして、美菜子、ぶっきー、ぶきみん……こと寿美菜子もオリジナルの新曲披露があった。ぶっちゃけ新曲がありますって言ったときは「まさか例の神戸の歌か!?」とか思ってしまったがw そんなわけで彼女のソロデビューも現実味を帯びてきた頃か。とは言っても、いかんせん他の三人に比べたら「けいおん!」くらいしか有名作がないので(うみものはちょっと……な人気だったし)、もう少し知名度が上がったところで発表か。それともこのツアーの中で発表してしまうか。いずれにせよ、楽しみ。



そんで、購入したグッズその一。パンフレット。
でかい。中身はそんなに濃くない。だけど、高い。2500円。せめて2000円くらいに抑えてくれると良心的だった。
でもいいか。初のパンフレットだし。



その二。スティックポスター。
いつも通りで毎度買っているし今回も……と思って買ってしまったのは正直失敗だったかもしれない。

写真の解像度がメチャクチャ低い!

これにはガッカリだよ。値段は据え置きなのに。今までのポスターと並べるともう明らかなレベルで画像が粗くなっているのが分かる。こう言うとなんだが、ホント最悪なレベルで劣化している。
ミューレめ……品質を落としての搾取に走り始めたか。極めて残念だ。
これなら他のグッズにしておけば良かったと思えるほど。よく見て買わなかった自分が悪いが。


次は追加公演のNHKホール。
キャパは今回より小さくなるけど、たぶん大丈夫だろうとかたかをくくってるw 同日奈々ライブも被ってるし、今回のライブも悪い席とかはオークションでもかなり余ってたようだし。