ペルセウス座流星群

昨晩行ってきましたよ、観測に。
昨日は車がなかったのでわざわざレンタカーまで借りて秩父の山……また県民の森へ。
結果……敗北気味。
3時間粘ったんだけど、結局30分しか晴れ間が広がらなかった。
30分のために高い金出して長い時間かけて出かけた……ということを考慮すると残念だった。
とはいえ、その30分は星座も結べなくなるくらいにメチャクチャ綺麗な星空が広がり、その短時間で計17個の流星ははっきりと視認。天の川もうっすらと確認もできたしね。
でも、もしその三時間じっくり観測できたら100個近い数の流星を確認できたんじゃないかなぁ……などと思うと、やっぱり悔やまれる一夜でした。
まぁでも、寒くなる前に流星はともかくあの星空をもう一度観に行きたいので、また行こう。マイカーでねw