購入物

マクロスF劇場版BD

いやはや、期待を遥かに上回る出来だった。ブラボー。正直、劇場に見に行けなかったことをかなり後悔するくらいに。
TV版のリメイクかと思いきや、もはや完全新作と言っても全く過言ではないレベル。逆にTV版と被るシーンを探すのが大変なくらいw と言うか、「ここでこういう感じに持ってくるのかぁ」とTVとの違いと繋がりを見出すのが逆に面白いくらい。
カンノヨーコサウンドに関しては今更何か言うこともなし。ボーカル曲は相変わらず素晴らしいし、新曲も旧曲も盛り上がりまくり。最後の「ライオン」はやっぱり良いよね。たぶん完結版ではアニメ同様……あるいはパワーアップしたフルメドレーになるんだろうから、想像するだけで背筋がぞくそくするというもの。
映像はライブシーンといい、戦闘シーンのカメラワークといい、魅せ方がホント素晴らしすぎる。昨今はアニメの劇場版化が流行っているが、TVアニメの延長的な意味での「劇場版」ではなく、これこそまさに「劇場アニメ」って感じの壮大さと作り込みだった。
完結編は絶対に劇場に足を運ぼうと思う。そして久しぶりのマクロスライブに行きたくなるね、こういうのを見せられるとw
オンエア時も短い間にかなりマクロスFライブに行ってたが、そのときの熱が思い出される。


宙のまにまにBD-BOX

遠く〜遠く〜へと〜♪
星好きにはホント堪らない作品。それがまにまに。
天体観測にちょっとでも興味ある人間(且つアニメ好き)がこのアニメにグッとこないわけがない!
星と青春のラブコメディ。こんな青臭い高校時代を過ごしてみたかったですw(自分は男子校だったから無理だけどねw)
BOXはちと高いから買うのに少しだけ躊躇したけど、そんなのは杞憂にすぎないほどに再度観ても涙ちょちょぎれるほどに感動できました。


・Cosmic Inflation/中川翔子

オカルト学院のOP「フライングヒューマノイド」とグレンラガンの「涙の種、笑顔の花」お目当てでしょこたんのアルバムを初めて購入しました。
音質は曲によってちょっとまちまちかも。なんか序盤の曲はさほど良くない気がする。逆に後半の曲の方が良いかな。
音質に関しては個人的な感想として、フライングドッグなどビクター系が結構優秀な部類、アニプレックスなどソニー系は無難なレベル、ランティス系は良くて普通で大抵はイマイチ……というような印象を持ってたりします。