Fate/hollow ataraxia 花札コンプ

最初のとらぶるモードとのーまるモードのセイバー、凛、桜くらいまでは宝具有りルールでやってたんだが、それ以降はだるくなってきたので宝具無しルールに切り替えた。
宝具無いとただの花札になり、普通に楽になる。ただのクリア目的ならいいが、それだとこのゲームを十分に楽しめなくなるけど。
ただ、最後の砦「ワカメ」だけは宝具無しにしておかないと無理。というか途中でやる気が折れるorz(やった人は本当に凄い。運も実力も根気も)
それに加え、「7文以上で倍」のルールも付けておくのも良い。。
他にも「こいこい倍ルール」を加えてもいいが、そうすると互いの持ち点がさらに倍になるので、もし加えるなら一つだけにして、6文vs24文で始めるのが無難かもしれない。


しかし、通常時のイリヤ戦12文vs24文ならどうとでもなるが、4倍差がつくときついのなんの。それに持ち点が6なのでかなりの役で即死というのも辛すぎる。
ただ、それだけの苦労を強いられて、あのエンディングというのは人によっては地獄かもしれないw(自分は大いに笑わせてもらったが)



しかし、この花札はちゃんとFateっぽいところがあって良い。
セイバーのエクスカリバーはまさに必殺と言えるし、アーチャーのアイアスもまさに弾いてるって感じだし、ランサーのゲイボルクもまさに心臓を貫かれた気分になるし(運で回避もできるところも)w 他にも意外と宝具の設定が結構きちんとしてるのが良し。
あと、ギルやイリヤはプライドが高いのか、こいこいしてくることが多いw