今期アニメ終了

今週最後の放送も終わり、今期のアニメも全て終了ってところでしょうか。
最終回まで通しで見た中での個人的なお気に入りは以下の通り。


1 桜蘭高校ホスト部

最初から最後まで全く落ちず常に高いクォリティを保ち続けてくれたのがグッド。
美男子の中に紅一点の女子……というコテコテの少女マンガ設定なのだが、シリアス恋愛路線ではなく、ピリっとシリアスな基本ギャグコメディ路線でいったところが良かったのかも。


2 うたわれるもの

前回も書いたが、クォリティ自体は高いもののやはり設定や描写などを省きすぎた感が否めないのが残念なところ。
しかしそれでも、きっちりとまとめてあったし、最終回はかなり感動的だったので(この前買ったPS2版ED曲も流れたし)良かったと思う。
その上、お気に入りの声優である「沢城みゆき」「池田秀一」の演技が非常に良かったのも大きい。
て言うか、アルルゥはホントに「お見事」の一言に尽きます。


3 ひぐらしのなく頃に

うたわれ以上に話をかなり端折りすぎだったのは少し唸ってしまうものの、個々の雰囲気はきちんと出てたと思うし、最終回も一応形としてまとめられてたと思うし、十分に及第点以上。
あとはPS2版で補完してね……ってところだろうか。発売日まであと三ヶ月もないし、タイミングも悪くはない。


4 ゼロの使い魔

ツンデレ此処にあり!……って感じのアニメでしたw
ルイズのツンデレは必見……と言うか、そこしかあまり見るところがなかった気もするが。
原作にあるようなストーリー性はほぼ排除し、その強力なキャラ性に特化させたんでしょう。ラスト数話までは非常に見てて楽しいものでしたw


5 ARIA

何と言うか……、ちょっと物足りないと言うか、むしろ2クールもやったせいで冗長になりすぎた感があったのかもしれない(素敵な話もやりすぎれば、陳腐に見えてくる感じ)
また、一期シリーズのラスト数話の出来が非常に良かったせいもあって、今回のラストは悪くはないが、如何せん盛り上がりに欠けた気がする。
三期シリーズは流石に要らないが、OVAか劇場版で新しく作って欲しい。


しかし、今月から始まるアニメはメチャクチャ多い気がする。後でまとめておかなければ(一体、いくつ切ることになるかも楽しみであるw)