■ついでかい出費を
とうとう買ってしまった……液晶テレビを。
9月くらいからずっと検討してたんだけど、冬の商戦の値下がりがそれほどでもなかったので、家決算期まで我慢するかな……と思ってたんだけど、とうとう我慢できずに買ってしまった。
今年は北京オリンピックもあるし、その時期が一番の売れ時になるんだろうけど、その頃になると各メーカーが間違いなく今年の新モデルを発表してくるだろうからな(もしくはそれに合わせてちょうど発売されるかもしれない)
そうなると、


「あ、こんな機能が増えてるんだ」→「じゃあ、年末とかに安くなるまで待ってみるか」→「そろそろ買い時かなぁ?」→「新機種発表」→「せっかく新しいの出るなら……」以下略


というループに陥りかねないので、ズバッと決めてしまいました。
しかし、ほいほいと液晶テレビを買い替えられるほどの金持ちでは全くないので、なかなかでかい出費に。
去年の頭から家計簿……というレベルではないが、きっちりと収支表をつけてはいるので、これからちょっとずつ節制して穴を埋めていくか。毎月の貯金分から差し引きたくはないし。


で、恐らく今週末〜来週頭の三連休の間には到着するはず(自分は別に連休ではないが)
今からちょこちょこケーブル類も準備し始め、結構楽しみにしている状態。


ちなみに、今使っているHDブラウン管はオク行き。
少し傷有り……ってことで出品したけど、僅かながらも足しになる金額で売れたし。完全にもう映らないなら仕方ないが、ちゃんとまだ使えるのにリサイクルに出すとただ金をとられるだけだし、運搬料もかかるし。その点、オク出品なら運搬料は相手持ちだし、結局収支はプラスになる。しかも相手は安く購入できる……ってことで双方にとっても多分良いことずくめ。
それに、ブラウン管でもHDブラウン管は意外とあなどれないところがあるしね。残像やコントラストに関しては液晶を圧倒してるし。中でも特に残像かな。かなり早いテロップでもブラウン管は残像起こさないからね。まぁ、最新の液晶はそれもだいぶ緩和されつつあるけどね。
また、D5出力対応なので、xbox360をわざわざHDMI対応のモデルに買い替えなくても1080pの映像が楽しめるのも良し。
あとは……PS3か。
HDDVDより圧倒的なシェアの差を見せたBDもそうだし、評判のDVDのアプコン機能も気になる。
だが、そのためだけにPS3買うにはまだ決定打に足りず、肝心のゲームソフトの方も大して面白そうなのないし、近々それらが出るってこともないし(月末のデビルメイクライはシリーズを一度もやったことないし)
その上、去年出た40GBモデルは省電力、静音化されてるらしいが、PS2互換がないし。
値段据え置きで上位モデル(+省電力、静音)でも発売されないかなぁ。そうすれば買ってもいいのに。