最近夢見が悪い気がする

悪夢ってわけじゃないんだけど、明らかにマイナス方面の夢であることは間違いない感じで……。
微妙に具体的に列挙すると、体力的に疲労、身に危険、恐怖、神経すり減らされる……こんな感じに心身ともに悪い夢ばかりで。
睡眠時間自体はたぶんそこそこ取れてるはずなので日中眠くて仕方ないとか体力不足とかに陥ることはないのだが、なんか寝て起きても「回復」を感じられないんだよな。もちろん、睡眠時間が少なくて回復してないとかいうのは当たり前だけど、寝てても回復してないってのはどうなんだろ。
夢見が悪いせい、眠りが浅いせい……とどのつまりは、まさにレム睡眠中で起きてしまってるってことだよな?
だから体力的には問題なくても、精神……ってか脳が休めてなくて回復しきれてないとかそういう感じかな、たぶん。


一番手っ取り早い対処としては……アロマとかになるのかなぁ。
アロマ、アロマ、アロマ……か。アロマテラピーなんていう健康療法が確立されてるぐらいだし、それなりには効くのかなぁ。
試しにやってみようかな。効果があれば万々歳。なくても、まぁ数千円程度の損失に収まるだろうし。
ちょっと調べてみる。