世界樹の迷宮2

結局買った。
うん、やっぱコレは面白い。中毒性がある。
PTと名前を決めるだけでもかなりの時間を費やしてしまった。
思い入れもあるので前作と同じPTにしようかとも思ったけれど、流石にそれでは味気ないので、一部をメンバーチェンジ。

前衛:パラディン女、ドクトル男
後衛:メディ女、カスメ女、アルケミ男

本当はガンナー女も入れたかったんだけれど定員オーバーのため初期PTからは除外。まぁ、戦いに応じて一部は入れ替えながら戦うことになるだろうけど。
また、「戦う」連打してれば勝てるような生ぬるいRPGではない難度も健在。そして今作も懲りずに毒アゲハの洗礼を……w

昔ながらのRPGと歯ごたえある難易度、キャラ作成・スキル振りの自由度、そして今時のキャラ萌え絵――――相変わらず新旧うまい具合にマッチしてて良いゲームです。



PS3体験版
とりあえずまだBDもゲームソフトも買えてないので、とりあえずムービーとか体験版とか落として検討中。
まいにちいっしょ」は毎日なかなか面白いネタ・ニュースを提供してるのでいつもチェックしてる。
「DMC4」の体験版もやってみたが、これはxbox360の方が見た目がいい。PS3の方は妙にジャギってるし、微妙に粗い。動画と違って、ゲームだとBDだろうがDVDだろうがあんま関係ない。
「リッジ」「セガラリー」などのレースゲームもプレイしてみたが……これもイマイチだな。Forzaをやってしまったせいか、ちょっとハンドル切った程度でドリフトが容易くできる挙動のゲームはもうできない。グラフィックもそれほどのものでもないし。
アンチャーテッド」……これは結構面白い。ようやく「PS3」の実力が垣間見えたグラフィック(特に水関連の描写が良い)、吹き替え声優があまりのハマってること、それほど難易度は高くはないが戦闘シーンはなかなか緊張感もあること、そしてゲーム内の音はDTSサウンドが使われてること(もっと高価なアンプがあれば、さらに上の高音質再生も可)……など。

ムービーではやはり「戦場のヴァルキュリア」が気になるところ。
TGSでも見たが、グラフィック的にはPS3ではなくPS2で出してもいいくらいだが、戦術SLGの面ではなかなかやり応えのありそうな感じ。ストーリー面でもちょっとは期待してる。



■今週発売のゲーム
明日はL4U、明後日はTH2ADとハルカ。L4Uは通販にて注文済みだが、エロゲーの方はどっち買おうか迷ってる。これ以上は積みゲーを増やすことになるので両方という選択肢はない。
話題的にはTH2ADの方になるのだが、本来サブキャラであるはずのイルファがXRがあったせいで省かれてるのであんまし購入意欲が沸かない。まぁ、春夏さんシナリオでもあれば決定打だけど、まずあり得ないしなぁw
逆にアリスソフトの方はゲーム性ありエロありといつも堅実に攻めてくるので、明らかにこっちの方が無難だけど。
とりあえず評判待ちにしよう。



■今日は休みなので後で……
旅行代理店に行ってくる。ネットで手続きしちゃおうかと思ってたけど、ネットだとクレカ決済ができないらしいので。
昨日ちゃんと来月の有給を申請してきたし、ネット上ではまだ予約に空きがあることも確認済みだし。これでもし今日行って、空きがなくなった……とか言われたらどうしよう。まぁ、確率的には恐らく一割にも満たない確率だろうから、そこまで心配ではないが。
沖縄……あぁ、楽しみだ。