色々届いた

1:アイドルマスターL4U
本編はまだ未プレイ。まずはDVDの方だけ視聴。
以前予想したとおり、「まぁ、こんなもんだよね」というのが正直な感想。
PS3で見てるせいもあるけど、絵自体はなかなか綺麗なレベルだった。キャラ絵の方はみんなちょっと幼すぎる印象かな。あずささんとかとても二十歳とは思えないw
弟曰く、ゼノグラには遠く及ばないらしい。……ゼノグラ信者め。



2:逆襲のシャア blu-ray
これは確かに綺麗だ、マジで。
流石に35Mbpsの映像は並みじゃない。特に発色の良さは抜群。勿論くっきりもしてるんだけど、それ以上に色の良さが凄い。
PS3のアプコンでDVD版も見てみたんだけど、やはりブルーレイとは比較はできないな。確かにアプコンも結構良い方ではあるんだけど、それでも段違い。
あとは5.1chだったら完璧だったんだけど、そもそもオリジナルの時点で2chだからどうしようもないのかな。ただ、音声についても1.5Mbpsほどのクォリティ(DVD版の約3倍の品質)
これは永久保存版として通用するほどのレベルでした。

しかし、これで20年前のアニメだからなぁ。
来月の新海アニメも楽しみだ。



3:超昴閃忍ハルカ
開始直後から良い感じの出だしで始まってくれる。
曲は良いね。前回のランスも日本が舞台だったけど、今回も忍者といった日本特有のものをメインとしているために和を感じさせる曲調が良し。OP曲のBGM版である「旋風」は特に。まぁ、「まんまアリスソフトの曲だな」というのが明らかな雰囲気の曲だが。
シナリオの方は王道。単純に言ってしまえば、正義が悪を倒すお話。でも、ただそれだけだとなんなので、少し捻りや登場キャラ(敵味方問わず)の葛藤を描いてくれたら良いな。
主人公は馬鹿でエロくもあるけど心の奥の意志は強く、根は真面目……そんなテンプレート的なやつ。まぁ、ヘタレよりはよっぽど良いです。
あと、ボイスが逐一入ってくれるのが良い。やっぱ今はこの手のゲームにはボイスは必須。エロゲーだからエロシーンもそうだけど、ドラマの演出上、声は大きな要因となる。
また、最近は表声優(男)がエロゲーにもホントちょくちょく登場するようになった。今回は初っぱなから秋元羊介伊藤健太郎が登場。この二人は特によく見るな。

まだオープニングまでしか進めてないけど、とりあえず出だしはかなり好調なスタート。
あとはこれからゲーム部分がどうなっていくかというところ。
おにくんの絵も相変わらずのクォリティだし、ゲーム性もあるだろうし、回想の空欄を見る限りエロも相当な数が用意されてるようだし。
老舗と評されるだけあり、アリスソフトはホント無難に良い物だしてくるな……という感じ。



4:Pure AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS
SACDってことなんでお試しに買ってみた。曲が良かったんでCD版というのでも良かったんだけど、たった200円しか違わないので。
「キミガタメ」はやっぱり良いね。「POWDER SNOW」を入れてくるところもグッド。でも、個人的にはOPの「WHITE ALBUM」を入れてくれたら良かったけど。
歌なしのアコースティックオンリーの曲も、「永久に」を筆頭に良い曲がそろってる。

でも、肝心のSACDとCDに誰が聞いても分かる……ほどの違いは聞き取れなかった。だって、光デジタル接続だしね。
やはり、これからの時代は音声に関してもHDMIで繋げるアンプとかが必要になっていくんだろうなぁ。欲しいけど、音響系の値段は異常だからなw



5:狼と香辛料 1巻
amazonお急ぎ便無料体験期間というのがあったので、それを使って注文してみた。
ちょうど昨日の今ぐらいの時間に注文して、ホントに当日中に届きやがった。
本来年会費とってるだけのことはあり、当日配送ってのはかなり凄いかもしれんことを思い知った。

自分の会社は持ち込み・持ち出し検査がかなり厳しくあるので、携帯ゲーム機とか買い物したモノとか……当然エロゲーなんかは完全にNG(検品が女性だったりしたときは悲惨だろうしw) で、仕事終わるのがだいたい22時なので、当然のことながら帰りに何か買い物をして帰ることもできない。
そんな理由で通販で買い物をするのが日常茶飯事になっている自分にはこの「amazonプライム」という配送機能……かなり魅力的かもしれない。

中身はまだ全く読んでないけど、一巻あたりのボリュームがラノベにしてはかなりページ数がある方だね。パラッと見る限りでは、アニメの前々回あたりのミローネ商会の話までかな。
舞台が舞台故に、そこらのラノベとは描写がなかなか新鮮だという評判なのでちょっと期待。


そんなわけで今日は荷物が3つ、計5点ほどの商品が届きましたとさ。