世界樹が面白すぎるので

他のものになかなか手が回らないw
で、世界樹はようやく一層をクリア。前作もそうだったけど、戦力が整っていない一層はやけに時間がかかるんだよな。とりあえず、これでとりあえず安定したかな?と思えるPTは「パラディン、ブシドー、メディック、カースメーカー、ガンナー」の前衛2後衛3の五人。ボス戦に関してはガンナーよりアルケミの方が優れているだろうが、探索時の通常戦闘用としては通常攻撃力の高いガンナーが優秀。また、前衛の二人はまさに攻守の要。パラディンで守って、ブシドーで敵を殲滅。互いの長所を活かし、弱点を補っている感じなので、実に名コンビ。カースメーカーは……毒さえ決まってしまえば、現時点ではバランスブレイカーなほどの強さ。まぁ、決まればの話だけど。
二層、三層あたりはサクサクと進みたいところだけど、たぶんそうそう上手くはいかないのだろう。



アイマスL4U
本編もプレイした。
う〜ん、これはアイマス好きでも手放しで喜べるの人はごく一部かも。

・キャラも衣装も前作の使い回し
・新規で会話コミュがあるわけでもない
音ゲー部分の難易度は低め(ハードのエージェントが一番難しいと思うけど、それでも何回か練習すれば特に問題ない)
・アレンジ曲の曲調とダンスが合ってない(ダンスが前作の動きのまま)
・実績解除があまりに簡単すぎる。数時間やればコンプ可

ぶっちゃけて言ってしまえば、大半が使い回しで作られたまさに「おまけディスク」的な内容だった。
さらに言うなら、PV作成用ツールと言い換えてもいい。PV作成に力入れたい人、ニコ動とかでうpしたい人にとってはかなり有用なゲームだろうけど。
自分としてはてっきりコミュとか少しなりにもストーリーがあるものだと思ってたので、かなりマイナス。
なので、新曲DLカード付で4800円くらいなら何の文句もないだろうけど、流石にこの内容でフルプライスはないな……って印象。
逆にフルプライスでやるなら、小鳥さんの3Dキャラデータを一体追加するくらいのことはやってほしかった。それなら文句どころか、諸手を挙げて喜べるのにw



■ハルカ
全然進んでない。
ゲームパートで、キャラをどう強化し、どう攻めていくか……それを暗中模索中。
とりあえず指針だけでも知るために攻略wikiでも見てみるかなぁ。まぁ、流れ自体は作業のようなモノなので、テンポは速いからいくらでもやり直しききそうだけど。
でも、今は世界樹のせいでその時間すら惜しいからなぁ……。
で、一周目は主人公のハルカ……ではなく、ナリカをクリアしようw



その他、色々やりたいこと、やるべきことが未消化のまま積もっていく。
で、もうこんなやばい時間に。
ちくしょう。前作にハマってたとはいえ、どんだけ面白いんだよ、世界樹はw