昨日の休みは文字通り、じっくりと休ませていただきました。明日ってか、今日から忙しくなりそうなんで。
この時期なんだから当然と言えば当然だが、色々と周りで新年度に向けて異動がかかっている&新入社員が入ってくる&退社する人も出てくる……とごちゃごちゃと人が動くわけです。
自分はそのままなわけですが、新入社員が入ってくるのはいいとして、上が一人異動してしまうため、戦力が著しくダウンするわけです。そんで補充は話は特になし。
さて、4月を迎える前に火の車にもなりかねない……か?



■アプコン比較
とりあえず昨日はじっくり寝て、起きたらTV見たり、DVD見たり、ラノベ読んだり、DSしたり、CD鑑賞したと見事なインドアな……否、見事な引きこもり状態で休日を過ごしてたわけですが、PS3のDVDアプコンがどんだけ違う物なのか……というのを写真にとって比べてみることにした。



どっちかがPS3の1080pアプコンで、どっちかがDVDレコーダーによる1080iアプコン(両方ともHDMI接続、TVの画質設定も同じ)
アプコンがかかってても、そんなに言うほどPS3のアプコンは凄いのか?ということで比較してみた。
たぶんこの写真で見ると、「確かにちょっとは違うけど、そこまで差なくね?」と思うかもしれない。
だが、それは解像度を撮ったときからだいぶ小さくしたから、細かい部分が曖昧になっているせい。
じゃあ、解像度を落とさずに比べた場合はどうなるか?



こうなります。
まぁ、これでも撮ったときの解像度から半分くらい小さくしてしまってるけど(アップロードするための都合上)
でも、これならどれだけ違うか一目瞭然でしょう。
発色に関しては一つ前の写真の方でも分かるレベルだが、こっちならシャープさの違いもはっきり出てきた感じ。
ちなみに紛らわしいけど、一枚目は上がPS3、下がDVDレコ。二枚目は上がDVDレコ、下がPS3です。


いくつかDVD見てみたけど、ハルヒとかグレンラガンのDVDは画質が極めて良い方なのでアプコンによりハイビジョン級にまで上り詰められるが、DVDもピンからキリなので、アプコンを使っても微妙なものもある。
なので「DVDがハイビジョン級になる!」……までの過度の期待は禁物だけれど、それでも目に見えて違うレベルにはなることは間違いない。アプコンしないのと比べるのは論外、他のプレーヤーでのアプコンと比べても違いは間違いなく分かるほどに。



世界樹の迷宮2



アンジュktkr!

……アンジュってのは同メーカーの「カドゥケウス」に登場するキャラなんですが、まさかここで出してくるとは思いもしなかった。ってか、カドゥケウスがアトラス作品だってことをすっかり忘れてたよw
さらに言うと、世界樹1でもカドゥケのキャラ出てたんだね。世界樹1→カドゥケの順番でプレイしたから全く分からんかった。


本編の方は3層突入。
前回も言った安定したと思わしきPT「パラディン、ブシドー、メディック、カースメーカー、ガンナー」だったのだが、後になって気付いてしまう。

いつのまにか皆女性キャラになってしまっていたことにorz

百合PTもそれはそれでいいのだが、しかし男性キャラもいないと色々と妄想ができないw……ということで、作り直し。
とは言っても、LV30以上なら「引退」が使えるので、ただキャラを抹消するのではなく、若干強い状態で作り直せるので大助かり。
そんで、さっそくパラディンを女から男にチェンジ。ついでに、スキルを振り間違えたメディックも引退させると同時にキャラもチェンジ(ロリ→お姉さん)

で、金髪パラディンと金髪ガンナーは幼馴染みで……というところから始まる脳内設定も進行中w(投下予定用SSはとりあえずこの設定+その他で)

このゲームはストーリー性は皆無だが、キャラも多いし、そのぶん個々人で色々と妄想を走らせることができるのが最大の利点だと思っている。
と言うか、主人公たちに台詞の一言もないため、妄想でもしないと逆にやってられないんじゃなかろうか?