良い最終巻でした


AQUAを含めて、計14巻にてARIA完結。
いや、良かったよ、ホントに。概要だけ知ってはいた状態で読んでもグッとくるものがあったね。
この最終巻はまさに締めに向かっていっているというのを読んでると実感でき、終わってしまうんだという名残惜しさも感じられた。
でも、それぐらいに終わりを実感できるほどホント良い終わり方だった。某週刊少年漫画とかだと「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドが多いし、それ以外でもなんか無理矢理終わらせた感のあるものも多い。
そんな中でこのARIAはまさに「完結した」と言い切れるほどだった。
逆に、人気に流されてダラダラと延長していくこともなく、スパッと終わらせたというのも良い。「ここで終わらせておけば良かったのに」というのも結構多い気がするからね。


とにかく、GJの漫画でした。



■沖縄旅行の詳細決定
旅行代理店から出発の飛行機やらホテルやらの日程表が届いた。
申し込んだのが遅かったというのもあるだろうけど、行きは遅め、帰りは早め……という最悪なパターン。せめてそれぞれあと一時間違うだけど見れる範囲も広がっただろうに。
と愚痴っても仕方ないので、使える時間を有効に使って色々新たな場所にも足を伸ばそうと思う。
ポイントは時間もあって、天気も良好な二日目だな。一日目は時間が少なめだし、三日目は雨こそ降らないにせよ、それほど良い天気ではなさそうだし。
これから行く場所を色々と試行錯誤しないとな。