そろそろアニメ最終回ラッシュ

最近見れずに溜まる一方でHDDレコのエラー音が鳴ってしまってるので、まだ見てないものもザクザクと削除。
今期は「狼と香辛料」とかも良かったけど、やっぱり「バンブーブレード」が見事敢闘賞……って感じかな。2クールもの間、緩急付けて見事に楽しませてくれました。まぁ、まだあと二話も残ってるけど、たぶんきっちり締めくくってくれるでしょう。敢えて言うなら、入浴シーンなどを完全なまでにシャットアウトしたのがなぁ……。露骨なお色気シーンは不要だが、せめて、せめて……w

あと、今期のビッグタイトルとしてはやはりガンダム作品の「OO」なんだけど、結局微妙なままだった。まさか「ガンダム」でジャンプばりのパワーインフレってのは流石にどうよ?
GN粒子でなんでもありのガンダム登場→追加でスローネ登場→疑似ガンダムがいっぱい量産→無敵のトランザム始動→黄金のMA登場
「MSの性能が戦力の決定的差でないことを教えてやる」って言葉を教えてやってください。
トランザム界王拳じみた超機動はもう置いておくとして、その後MSにはペナルティがあってもパイロットにはまるでペナルティないって……。アレハンドロも特に余裕でMA乗りこなしてるし、グラハムは「フラッグでガンダム倒す」とか格好良いこと言っておきながら結局GNドライブ搭載したフラッグに乗るという詐欺具合だし。
機体の性能で戦ってるんなら、パイロットって何のためにいるんだろう?
しかし一期でこれなら、二期は一体どうなるのだろう? 実はまだトランザム使えるガンダムがいましたとか、トランザムを超える新システム登場で今度は金色に光ったりしないよね?


で、二期と言えば、時間帯ずれるけど後番組の「コードギアスR2」に期待。CMだけ見てもかなり期待が持てる感じ。
そして来期一番の期待株はやはり「マクロスF」。先行一話のあのクォリティをどこまで保って放送できるのかが期待であり不安でもある。



■ピリオド -SWEET DROPS-
littlewitchのピリオドのファンディスクですね。
このFDは期待通り予想通りですが、今夏発売予定ということで対応が早いこともGJ(延期しなければだけど)
しかし、気になるのはボリューム。各ヒロイン+サブキャラの計11人のおまけストーリーってことだけど、人数が人数ゆえに一人15分くらいで終わってしまいそうな予感が……。
ハーフプライスならそれでもいいけど、もしフルプライスならもうちょっとボリュームが欲しいところ。