やはり今年の燕は一味違う

兎、星に続き、竜も撃破。それも失点の少なさに定評のある竜に対しても、これまで同様の大量6得点を奪っての勝利。
今回は危惧していた中〜終盤での失点もなく、最後もきっちりと抑えて失点はたった1点のみ。
順位も現時点で、虎と1位タイ。
得点は単発のホームランだけで取ってるわけでなく、ちゃんと塁に出た上でホームランで返してるっていう感じなので、打線はホント好調。あとはホント、失点をどれだけなくせるか……それを改善していけば、Aクラスどころか優勝だって目指すことも可能。
とにかく今年は、目指せAクラス入り。そしてクライマックスに出ること。


その前に一つの山場は交流戦か。
毎年、ヤクルトは交流戦は比較的強かったが、今年はどうか。
交流戦は良くも悪くもチームのテンポを変えるから、もしそこまで順調にいっててもそこで崩れる……なんてことも。
まぁ、そこが面白いとこでもあるんだけどね。



■型月の新作は
ようやく情報が出たかと思えば、まさか「魔法使いの夜」とは。
正直、完全新作が見たかったね。
流石に原典は読んだことないけど、でも結局の話、青子も橙子もその後どうなるか分かっちゃってるからなぁ。
そもそも、ゲームする意味ってのはそんなにあるのかどうか疑問も覚える。男主人公を出す……なんてのはストーリー上、当然厳しそうだし。Fate/ZEROみたいに小説(完全版)として出すんじゃ駄目だったんだろうか?
また、最近のkeyみたいに18禁ではなく、全年齢版として売り出すなんてことも?
全てはテックジャイアン待ちってことか。



■新アニメ雑記2
こどものじかん
実質これは新アニメでもなんでもないけど、自分の地域では某Tたまで放送中止になってしまって見れなかったので、今回のBS11で初めて視聴。ちなみに原作も未読。
正直な話、規制が邪魔すぎ。
とは言っても、その規制をどけて見えるようにしろ……と言いたいわけではなく、規制をかけなくてはならないほどの過激な描写があること自体が邪魔。
こじかってのはそういうところがウリなのかもしれないけど、アニメではそういうのは排除して、普通に教師と小学生の……ってので良かった気がする(これを「普通」というのもおかしな話だがw)
まぁ、規制云々を除けば、一話はなかなか良かったと思う。とりあえず予約リストに追加。


マクロスF
今期の本命。個人的にはギアスなんかよりも上の大本命。
おおまかな内容は先行一話と同じだが、ちょこちょこと変わってるシーンも多く、既に内容を知っていても違いを比較しながら見るとなかなか楽しめた。
OPはちょっとイマイチな感じだったが、相変わらず挿入歌のインパクトは健在だな。
マクロスの名の通り、マクロスという作品の基本要素はしっかり抑えてるし、映像のクォリティも非常に高い。そして、バルキリーの格好良さが異常(アルト機はちょっと微妙だけど)
とりあえず現状では期待通り。問題は未知の二話以降どうなっていくか。
そういえば、Fは深夜枠だしやはり2クールだろうか?
ガンダムとかならともかく、マクロスで2+2=変則4クールってことはなさそうだし、だからと言ってぶっ通しの4クールもないだろうし。でも、やっぱり4クールでやってもらいたいんだけどなぁ。