新アニメ雑感3

・紅
今期見た中で初のHD画質。やっぱ綺麗だね。
まずはOP。栗の子の曲は良い。アニメも独特だけど悪くない……だけど、どうみてもOP向きじゃない。こっちはEDにして、OPはこの作品の雰囲気が伝わるようなやつが良かった。
で、本編の方は開始10分くらいは「う〜ん」とうなってしまうところ。と言うか、OPの印象があまりに明るすぎたので、いきなりしっぺ返しをくらう。初見だと内容も視聴者おいてけぼり。原作を読んでれば違うのかもしれないが、一度通しで見た後もう一回見るとようやくつかめる感じ。
主人公回りはほとんどが女性キャラだが、作画は萌え系ではない。だが話の内容が内容ゆえに、萌え絵だったらミスマッチすぎるのでこれでちょうどいい。

そしてこのアニメを語る上での一つの重要ポイントはやはりみゆきちのボイス。
やっぱ上手い、上手すぎる。単に色んなタイプの声で演じられる多芸だというだけでなく、なんというか口調がホントに自然。キャラに声を当ててるというよりは、ホントキャラになりきっている……という感じで(褒めすぎかもしれないが、そこは信者補正ってことでw)
また、ヒロインの悠木碧という声優は最近よくある「新人」って感じではなく、「若い」って感じだと思ったが……調べたらホントに若かったw 今何歳だ? 16になったばかりか? 泣きのところとか大したものだと思った。
視聴確定。


・ペルソナ
新アニメではなく、2クール目だけど。
というか、10話くらいまではてっきり1クールで終わるのかと思ってたw
しかし、前回の13話→今回の14話で一気に話が動いたね。
ゲーム版のキャラは電話越しのボイスだけで終わるかと思ってたが、実際に姿を見せることになるとは。地味に面白いとは思ってるんだけど、原作未プレイのせいでイマイチ世界観をつかめていないところもあるし、……やはりこれはゲームもやれっていうお達しですかね?w


仮面のメイドガイ
弟が井口裕香好きなので、出演することが決まって漫画を全巻一気に買ってきたw
一番のポイントとなる力也のボイスを脳内再生しながら漫画読んだらだいぶ楽しめたが、実際にアニメの方も良かった。脳内イメージに比べ、少しごつすぎる感じではあったが。
また、豊口のフブキはちょっと堅すぎる感じでちょっとマイナス。原作では既にドジっ娘の烙印を押されてるが故にもう少しゆるい感じで良かったのに。彼女ならそんな声も勿論出せるだろうが、現状が堅すぎるのでギャップに違和感覚えそう。
肝心の内容の方は、B級の馬鹿アニメ……といったところだろうか? だが、そこがいいw
まぁ、全てはメイドガイ……小山力也のボイスを楽しむためのアニメだろう。