桜も散り始めて

明日から世間では新学期ってやつですか。
自分自身には直接は関係ないが、ウチんとこでは人事発令が一つのポイント。新入社員育成ってことで離れていた上司が戻ってくるか、それともそのまま居続けるか……そこがでかい。
人員的にね、やっぱりきついわけですよ。

また、明日は歓送迎会をやるらしいのですが、近くの飲み屋で食い放題……まぁいつものことです。花見なんてとてもとても……。
しかし、よく言われることだが、やっぱ花は散り際が美しいね。
家の近くの公園の満開の桜が桜吹雪のごとく舞い散る様はホント情緒深い。ああいう下で宴会なら、静かでも馬鹿騒ぎでも楽しいだろうなぁ。



■新アニメ雑感4
コードギアスR2
まずは夕方時間帯になったことで16:9のハイビジョン画質GJです。
逆に言うと、日曜の夕方時間帯だというのに、OPのC.C.とか本編のバニーカレンとか、あるいは血の海とか射殺とか、性的&残酷な描写とかOKなのだろうか疑問。
本編の内容の方はどうだろうね。1話タイトルが1期のと酷似していることもあり、話の展開も前のになぞるようにした……というのもいいが、色々と無茶ないか?
特にC.C.とカレン。前期のラストがあんな風だったというのに、方や見事に生きてるし、方や相変わらずの忠犬ぶりに戻ってるし。
あと、予想できていたこととはいえ、皇帝がギアス持ちだってのをOPでバラしてしまうのはいかがなものか。もう少しこう劇的に……ね。
それと黒の騎士団。一年も経つのに、幹部級を全く処刑してないのって……。黒の騎士団再結成のためというのはまぁ仕方ないとして、捕らえられたままにしてるってのは明らかに救出作戦を入れるためだよな。
なんか話の展開上のご都合主義って感じだ、色々と。
他にも新キャラとか多く出てるけど、とにかくきっちり2クールでまとめてくれることに期待。話題性は勿論、クォリティも高いし面白くなるとは思うけど、また投げっぱなしor消化不良で終わることだけが怖い。
C.C.の存在とギアス、スザクとの決着、中華連邦、V.V.やロロ・ナナリー関連、皇帝との対決……こう並べてみると、2クールで本当に収めきれるのかと。


D.C.2SS
何と言うか、二期が始まったんだという感覚がまるでないのは何故だろう。
駄目駄目アニメってわけでもなく、しかし面白い……というわけでもない。
ホント何と言うか……何と言うんだろうね?w
とりあえず数話は続行。たぶん画面は見ずにドラマCD感覚で聴くだけになりそうな予感。



我が家のお稲荷さま

まず、ハイビジョン制作表示なのに完璧にアプコン画質なのは如何に? 違う放送局ならHD放送になるだろうか? ねらい所は東京MXあたりか。最悪、超額縁になるかもだけどw
内容の方は、正直言うと一話時点ではかなり微妙。
五行やら言霊やら真名やらはよくある設定だが、話の進行がなんか一人で勝手に突っ走っちゃってる感じ。ぶっちゃけると、インパクトなさすぎ。この前のD.C.もそうだったけど、なんか掴みが弱すぎる。
ちょっとドラマを交えつつも、このまま各話で登場する妖怪を退治していく……ってだけの話ならかなり厳しい。
あと予想外だったのが、ゆかなの声。
このアニメを見ようと思ったきっかけはメインキャラがゆかな&中村悠一という見事に自分の好きな声優二人だったからなのだが、ゆかなの声が想像とかなり違ってた。と言うか、ホームページで見たキャラ絵から、ゆかなの方はお淑やかキャラで中村の方はクール系という、ある意味別人格的なキャラだと思いこんでしまっていた。
が、実際には完全に同一人物で(単に人間に化ける際、外見的な性別を変えられるというだけ)、一人称が「オレ」なキャラだったという罠。
とりあえずは保留といったところか。



絶対可憐チルドレン

これは自分には無理でした。開始五分くらいで拒絶。前番組のハヤテもそうだったんだけど、なんかノリについていけない。
また、昔から自分はどうにも椎名漫画は好きになれなくて。流行ってたGS美神も面白いと思えたこともないし。


隠の王
Gファンタジーって時点で気付くべきだった。見事なまでに女性向けだったorz
やっぱ女性向けは自分には無理です。
しかし、女性向けと言えば、ホスト部なんかも完全に女性向けだったんだろうけど、あれは全然大丈夫だったな。面白かったからというならそうだけど……不思議だ。
そう言えば、今期は女性向けがかなり多い気がする。一日に一本ぐらいは普通にありそうな勢いで。年を追ってニーズが増えてきたってことなんだろうか?
あと、声優が釘宮&日野って……どんだけJCSTAFFはこの組み合わせ好きなんだよw