ブルーレイ

HDDVD撤退から充実度が加速度的に上昇しているなと実感し始めている今日この頃。
BDのレンタルも始まり、近所のツタヤはまだだけど、ゲオの方は今週末からだし。洋画なんかはこのレンタルで……という魂胆。
また、アニメの方も最近ちょこちょことBD情報が多くなってきたかな。
ガンダムでは逆シャアF91から始まり、OOやイグルーが出ることが決まったし、つい最近ではギアスもBDの発売が決まったみたいだし。他にも今月には秒速などの新海作品も出るしね。
しかしOOやギアスはどうでもいいとして、イグルーが激しく気になるんだよなぁ。BS11でイグルーを見て以来、だいぶ虜にされてしまったからw でも、既存の作品だというのに各々バラ売りで、しかも1話で6000円という価格設定には流石に納得いかない。せめて1巻3話入りで10000円くらいにはできなかったのか。

また、BD再生環境を整えた故に、今やってるアニメなんかも地デジ程度のビットレートではなく、BDの高ビットレートで見たいというのがやはり本音。だが、HDどころか、まだまだボケボケのアプコンばかりなので余計に。
中でもやはり今期の本命、マクロスFだな。先行放送版のときから分かってはいたことだけど、ハイビジョンどころか完全なアプコン画質だったからなぁ。これは是非ともBDで出してほしい作品なんだけど……出ないかなぁ? ギアスがこんな早くにBD発売が決定したんだから、マクロスの方もどうにか出してほしい。
あと、今期だともう一つ……紅。こっちはちゃんとハイビジョン放送だけど、1話でもろハマりしたので、この作品ならBDで買いたいくらい。

あと望むのは多分大多数が思ってることだろうけど、「ヱヴァ序」「空の境界」「グレンラガン」あたりだな。このあたりはBD版も間違いなく出るんじゃないかと思うんだけど、できれば早く出してほしい。これらはもし出たら即買いレベル。前二者は映画も見てないし、だからと言ってもうすぐ出るDVD版を買うつもりもないので是非とも欲しいところ。



■今期アニメもそろそろ一周
まだ残っているのは「図書館戦争」と「狂乱家族日記」くらいだろうか。
どっちも原作は未読なので全くどんなものか分からないが、図書館戦争はフジのノイタミナ枠だし、恐らくクォリティは高いだろう。狂乱の方は未知。とりあえず1話見るまでは情報にも触れずにおく。自分の場合、見る見ないはまず己の直感任せなので。

あと、そう言えば明日の夜は「おお振り」「怪物王女」の特別編だな。忘れずに録画予約しておかないと。