マヨ厨になりつつある

別に最近というわけではないが、何年か前かに比べれば明らかにそういう風になっている気がする。
当時は「マヨごはん? ありえないし」……なんて思ってたくらいなのに、今ではまるでその真逆。かける調味料はもう醤油とマヨネーズさえあればOK……なんて思うくらい。
その醤油とマヨは単体で万能調味料だが、合わせても非常に良いマッチング。

……と、帰宅したら冷蔵庫にラーメンくらいしかまともな食材が入っておらず、また外に出るのも億劫になり、ラーメンとマヨごはんだけで晩飯を済ます羽目になったとき、ふとそんなことを考えた。



マクロスF&紅
まずはマクロス二話。
ホント最初っからとばしてるね。あまりの高クォリティさに本当にTVアニメなのか疑ってしまう。OVAとか、ぶっちゃけ劇場版でも通用しそうなレベルだ。
それほどに機体の挙動やら戦闘演出やらカメラワークやらが凄い戦闘シーンでした。それに機体も格好よすぎ。アーマードバルキリーのあのごついブースターとかミサイルポッドとか最高だ。ロボットもので「戦闘シーンが面白い!」なんて思えるアニメはここ最近まったく見てなかったので余計に良く見えるよ。
また、主人公はパイロット課の学生なので最初からかなり上手くバルキリーを乗りこなせてはいるが、それでも「いきなりエース級」とか「いきなり無敵」な厨能力じゃないし、周りもいきなり「バルキリーに乗せてくれ」という主人公を殴って粛清。パイロットの技能云々以前に志しのところから描き、成長させていこうとする展開も好印象。
いきなりクライマックスじゃない成長劇の方がやっぱいいよね。
しかし疑問に思うのがランカの声。
ソウルイーターのヒロインの声は個人的に完全拒絶レベルで、ランカの声だって正直五十歩百歩のレベルだというのに全然許容してしまっているという不思議。やはり、マクロス補正なのだろうかw


そして、紅の二話。
なんというロリ……なのに、昨今の萌えロリとは一線を画する。
それもこれも、キャラの一挙一動がすごくリアルで細かいところまで描写されているから。ホント感心してしまう。
前回は声のことをベタ褒めしたが、今回はアニメーションの方をベタ褒め。そしてその二つが合わさって、ホント大した会話・行動をしてないのに面白いし、少し笑えてしまうところがかなり多かった。
いやはや、今期はマクロスとギアスの独壇場かと思っていたが思わぬ伏兵でした。個人的にはマクロスとこの紅が今期の2トップに躍り出たね。


マクロスのBDは既に予約した(とは言っても、amazonでだけど)。紅もマジでBDで欲しくてたまらないよ、DVDなんてどうでもいいよ。ホント出してください、マジでお願いします。



■オーディオ面も強化したくなってきた
つーか、ここ最近のPS3のアップデートが凄すぎて色々と食指を動かされてしまう。
DVDやBDの映像、音声面やBD有機メディア対応に関して、そして今度のアップデートは次世代音声フォーマットの追加対応。
ゲーム機のはずなのにAV機器の面がどんどん強化されていくという……。
自分の中でも完全にAV機器扱い。PS3のゲームなんて一つも持ってません。まぁ、「戦場のヴァルキュリア」は買うかもだけど。
しかし現状はBD、DVD、CDプレーヤーとして、あるいはPC内のデモムービーや曲の再生機器として。
そういえば、efのデモムービー見ました。
映像はもうさすがは新海……としか言いようがない。曲……と言うか、歌声は正直かなり微妙だけど、映像は文句なし。自分のしょぼいPC用液晶モニタで見るのと、ネットワークを介して液晶テレビで見るのでは綺麗さが違うので尚更。
混雑してたのか、高画質版をサイトからダウンロードするのにメチャクチャ時間がかかったけどw


で、そんな風にPS3の次世代フォーマットも追加されるようになり、BDやSACDでは音声の転送にHDMIじゃなきゃ帯域が足りないため、HDMI搭載のアンプが欲しくなってきた次第です。
AVアンプはホント高いヤツは十万を軽く超えるが、今だとONKYOのエントリーモデルなら4万くらいで買えちゃえるのでかなり心が揺らいでいる。
とは言え、流石にそのクラスでもポンと出せるほど金持ちじゃないんで、財布と相談しながら考えよう。