地震連発

一時間程度で二回もきたのでちょっと驚いた。特に二回目のはかなり揺れた。
今調べたら、自分の所の震度はおおよそ3〜4あたりってところか。
普段は地震があっても「あ、地震かな?」とか思う程度だが、久々に大きな揺れを体感できるほどのものだったな。



■オーディオ拡張計画
ようやくスピーカーが届いたので早速設置してみた。

before


                        ↓


after

超ギリギリぴったりという感じで収まりました。まぁ勿論きちんと寸法を測りに測ってスピーカーを選んだわけですが。
若干気になるところは左はスペースなしの狭まった所で右のはドアの分だけ余裕があるので、聴いてて若干音の定位が左に寄ってる気がする。こればっかりはどうしようもないので、各々の音量差でカバーするしかないか。
次は金に余裕ができたらセンターも交換するか。CDの音楽はともかく、テレビやDVDなどは5.1chで聴くので台詞のセンターが貧相なのもアレだしね。



久遠の絆終了
とりあえず昨日今日で万葉→再臨詔まで一気に終わらせた。
やはり万葉trueのラストの現代編は途中で止まらず一気に駆け抜けてしまった。今またやってみると、文章表現の陳腐さや展開が一歩飛ばしな感じなどはあれど、話の流れ自体はやっぱ面白かったな。
再臨詔の方は本編にもましてその描写不足が否めなかったが、本編でもあまり楽しめなかった万葉と天野先輩とのイチャイチャ度合いが濃いのでそれだけでも良し。ある意味、プレイヤーに対しても「救済」なおまけシナリオだしねw 特に天野先輩好きな自分には尚のことw


あーあ、しかし終わってしまったか。
自分の中で、クリアしてしまったことで喪失感を覚える数少ないゲームです。
次は風雨来記でもまた始めるかな。PS版はPS2版と違って超マイナー会社な割には佐藤利奈とか中原麻衣とか微妙に良い声優陣使ってるし。それに、ついこの前ベスト版も発売して安く買えるし。



■XPのSP3提供開始
VISTAに続いてXPもついにSP3が出たようですね。
動作が少し軽くなるということだが、問題は何かエラーや不具合がどこかで出てしまうかどうか。
通常のアップデートは違うので流石に反射的には導入できないので、とりあえずは他の方々の人柱待ち。