クールビズが始まったわけですが

地球の環境のことを考えれば必要なことなんだろうけど、仕事の効率を考えるとかなりきつい。
冷房の温度上げる代わりにネクタイとって第一ボタン外していいよ……って言われたって、そうそう取れるもんじゃないんだよね、これが。
今でこれでは、この先が思いやられる。



■東方に手を出してみたわけだが
その人気については改めて言うまでもなく、自分ですら「弾幕ゲー」「曲が良い」「STGだけどキャラも人気」というようなことくらいは知っていたが、今回知り合いに「一度くらいはやってみ。何とかなるから」と推されたので、とりあえずWIN版一作目という紅魔郷をやってみることに。


……いやいや、むずいだろコレはw
縦シューなんてツインビーくらいしかやったことがない自分にはEASYクリアでいっぱいいっぱいですわ。ノーマルなんかだと残機5にしてコンテニューしたって不可だよ。4面も自分にはかなりきついが5面の咲夜に関しては復帰後即アボンも多く、話になってない。なんとかラストステージまでに辿り着くものの、残機不足でクリアまでには至らず。
これで、残機を通常に戻して、ノーコンテニューか……道は果てしなく遠いorz
はぁ……目が疲れたよ。


ニコ動とか見るとBGMにボーカル付けて出してたりしてるのとか色々あるのね。元曲が良いとは言え、しかしどれもメチャクチャ上手いし、良い曲ばかりだなぁと感心するばかり。
また、界隈では常識なんだろうけど、「魔理沙は大変なものを〜」を筆頭にしたOSYSのムービーなんかも凄いし。
東方の人気をこちらが改めて認識させられたよ……。



■デタラメな残像
ブラスレイターのOP曲が発売したのでゲットしてきた。
ぶっちゃけた話、今回のアニサマで30日も行こうと決意したきっかけがこのグラロデだからなぁ。
で、本編の方もいきなり劇的な展開に入ってるし、最初は微妙かと思った3Dもなかなか悪くない感じになってきたし。
そして意外にも褒めるべき点が、作画が全然崩れないこと。逆にマクロスなんかは一話と比較してかなり崩れ気味になっているところが残念なところ。
とにかく、ブラスレイターは回を追う毎に個人的に評価が上昇中な意外な良作です。



リボルテックグレンラガン

……うん、なかなか良い出来です。
二つある顔の内の一つの塗りがはみ出してた……のはまぁ仕方ないと納得するとして、それ以外には特におかしな所もないし。
と色々ポージングを考えていたのですが、じゃあ次はコアドリルでも装着してみるかということで、説明書きに「コアドリルを引っこ抜いて付け替える」というようにあったので、引っこ抜いてみた。
ちょっと抵抗感……その後、ポコッと取れた。

軸芯を真っ二つにしてorz
ていうか、なんで? 癒着でもしてんの?
マジで萎えた。これって交換対象にはならないかなぁ。扱い方が悪いとか言って断られるかな? でも、説明書通りに引っ張っただけなんだけどなぁ。
とりあえず月曜日に連絡だけしてみて無理だったら諦めるしかないか。
ネット上でもこのグレンラガンは結構破損報告とか上がってるみたいだけど、はてさて……。



■スピーカーさらに増設

これにてフロント&センターの3chのセッティングは完了。
あとはHD対応のアンプを買うのみ。そろそろ完成系が見えてきた。