マクロスゼロ

うーむ、予想以上に面白いんですけど。
敢えて系統で分けるとたぶん、


マクロスマクロスF
・プラス―ゼロ
・7


って感じに分けられると思うから、マクロスプラス好きな人には特にオススメかも。
でも、プラスは独立して見れるけど、このゼロは「愛おぼ」とのリンクが非常に強いので「愛おぼ」を見てることが必須……とは言わないけど、推奨かな。
しかし、まさかバルキリーで水中戦をこなすとは……あと、ファイター、ガウォーク、バトロイド形態の戦闘での使い分けの描写が秀逸。
ガンダムとか他のロボット物でも飛行形態と人型形態の可変式ロボットなんてのはいくらでも溢れてるが、結局戦闘は人型で移動用とかで飛行形態をとってるなんていうなんちゃって可変ばかりな気がする。スパロボやる人なんかはまさにそんな感じで使い分ける人も多いだろうしw
確かにスパロボなんかだと特に「ガウォーク」なんて中途半端な形態だよね。でも、このゼロでは「ガウォーク」こそが主役って感じ。いかにこの形態を使いこなすかが勝負の分かれ目になるんではないかと思えるほど。


マクロスの基本要素は「可変型飛行機」「三角関係」「歌」と言われてるが、こうして考えてみると、マクロスにおいて自分の中で「可変型飛行機」という要素がどれだけ大きなウェイトを占めていたかがよくわかった。


これなら、もしかすると8月発売のマクロスゼロBDも十分に購入射程範囲内かも。
あと、マクロスFのオズマ機(アーマード仕様)の完全変形シリーズが発売されたら、間違いなく買ってしまう気がする。完全変形シリーズは1万5千円オーバークラスだけど、それでも買ってしまいそうだw



■Close to
昨日言ったドリキャスのギャルゲー。
当時いたく気に入ったキャラ「橘小雪(cvくぎゅ)」だけ、サクっとプレイしてみた。
ぶっちゃけプレイ時間は短いし内容も濃いわけではないけど、今プレイしてもグッとくるものがありましたね。
また、くぎゅの演技もデビューしたてで初々しさはあるものの、なんだかんだ言ってプレイしてみると十分なレベルだったし(先述通り、中原の方の棒読み度は異常だったけど)


しかし、今では釘宮病とかツンデレの女王とかが常識になっちゃってるけど、個人的にはツンデレとかロリキャラのくぎゅにはあんま興味なし。むしろそれ以外の方が好き。
最近あったのだと、例えば「ロザリオとヴァンパイア」の「白雪みぞれ」とか、今のこの役とか、ムゲンプチプチで言えば幼馴染み編とかね。
ムゲンプチプチもなぁ……感触がもうちょっとリアリティあれば即買いしてたんだけどなw(幼馴染み編だけ)



■そろそろまたリボルテック
今月はラゼンガンとYF-19を予定。ラゼンガンは予約済みで、YF-19は評判次第で買うかどうかというところ。
YF-19は確かに格好良いんだけどね……でも、上でも書いたように変形機構がないバルキリーは魅力半減なので、結構悩む。


あと今月のフィギュアは……なのはとユーミル2Pカラー(ってなってるな、予約履歴から)
特になのはの方は弟に言ったら「アニメ本編は内容フルボッコに言ってたのに、何買ってるの? 超意味不明」とかこちらがフルボッコにされましたw
まぁでも、そう言うのも分かる。自分でもちょっと謎だから。でも、自分がフィギュアを買う(ロボット系ではなく萌え系)判断材料は、そのキャラが好きとか嫌いとかは実はほとんど関係なく、フィギュアの出来・造形(+フィーリング)で決めちゃってるからなぁ。だから、知らないキャラデも出来が良くて、フィーリングで気に入ったら買ってしまうタイプなんですよね。
むしろ、自分がキャラ買いしてしまいそうなキャラは今のところ「三枝由紀香」くらいしかいないので、つまりフィギュアをキャラ買いすることはあり得ないって事ですね……orz



■スポーツ
まず野球。
交流戦少し前あたりから負けがこんできて、気付いてみたらば我がヤクルトは現在リーグ五位まで落下。
一位の阪神はもう独走状態だし中日も崩れることはないだろうけど、でもまだ3位巨人、4位広島との差は僅か。全然巻き返せる可能性大。なんとしてでもAクラスには残って欲しいところ。
しかし、強さがあまりにも安定している阪神は途中で誰か主力が戦線離脱とかしない限り、このまま走り続けそうだな。
で、もし一位抜けしてクライマックスリーグで敗北……なんてのがあるとなんだかなとも確かに思ってしまう。去年の巨人や前何年かのホークス同様に。


お次はサッカー。EURO2008
本大会ついに始まった……んだけど、正直もうどうでもいいかも。
だって、イングランド予選敗退してんだもん!
ちくしょう……なんでだよ、なんで負けてんだよ。

とは言いつつ、やはりこのクラスのサッカーはレベルの高さ故に素人が見てもホント面白いんだよね。
しかし、Cグループは確かに誰がどう見てもやばくね? まさに死のグループだよなぁ。
今回またルーマニアが引き分けたせいで、ルーマニアは二分。イタリアは今日綱渡りの引き分けで一敗一分。イタリアはもう完全な崖っぷち。下馬評なんてホントに当てにならないですな。
とはいえ、このCグループ以外はほぼ順当になるだろうけど。

単純な下馬評だとやはり優勝国予想はポルトガルかイタリアなのかな?
実際ポルトガルは既に決勝Tへの切符を手にしてるし、Cロナウドの力もやはり健在。でも、イタリアは上記の通り既に超崖っぷち。
まだまだどうなるかは分かりませんな。